見出し画像

2ヶ月ちょっとでinstaフォロワー1万人達成して気づいた大切なこと。

Tokyo Cafe Galleryです!
おかげさまで目標だった
フォロワー1万人無事達成することができました🎉

前回の
”何故始めたのか””このアカウントでの想い”
に引き続き、今回は今のSNS時代、
フォロワー増やしたい!!という方は沢山いると
思うので2ヶ月で僕が学んだことをお話します。

はじめに

”2ヶ月ちょっとで1万人”

こう聞くと ”大して苦労もせず凄いね”
って思いますよね?

ただ、そんなことは全くなく失敗と葛藤の連続で
やっとの想いで達成できました。

これは9月の記録とリールの分析😭

instaでよく見る人の裏側はもっと泥臭いはず。
実はアナログ人間で日記も書いてます笑

失敗・挫折例

  • instaと他のSNSとの違いを知らなかった。

  • 全くのインスタ初心者でそもそもSNSの
    本質を理解せず、数字ばかり気にしていた。

  • 今回は最高傑作!と思った投稿が全然
    見てもらえず、自信が折れそうに。

    などなど、他にも沢山😭

ただ目標の1万人は必ず達成できるとフォロワーが
数十人の頃でも確信があった理由が2つあります。

ではさっそく、1つ目の理由から。

1.  1人の”1番” になることが出来たから


何時間、何十時間かけて作った渾身の投稿も伸びず
悩んでいると初めてメッセージをいただきました。

今でも忘れないアカウントを作ってから
初めてのメッセージです。

この言葉がどれだけ励みになったことか😭

今ではこの方とはカフェの好みも合うので
逆に教えてもらっています笑

1人でもこんな風に思ってくれる人の存在を
知れたのはとても大きかったです。
後は同じ気持ちの方と目標まで
出会うだけなので遅かれ早かれ時間の問題で
確実に達成できると思いました。

SNSは誰でも無料でスタートできて、
もう必要以上のアカウントや情報で溢れています。

だからこそあなただけの魅力が必要です。

  • 人柄や話し方

  • 新しいアイディア / 斬新な切り口

  • 自分だけのこだわり

などなど。
僕の場合、instaや映画でも海外の映像が好きなので
日本人以外のYouTubeやinstaも見て勉強しました!

お気に入りにのカット🎞️

まずはたった1人の人にとって唯一無二になること。
それがとにかく大切だと気づきました。

家族、友達、唯一無二なものは替えがきかないので
もしそうなれたらもう誰かと比べられることを
恐れる心配はありません。

そして1人でもそんな人と出会えたら、
継続すれば必ず同じ気持ちを持ってくれる人と
出会えます🙌

2.つらい時期の乗り越え方

確信は間違ってなく、それからたくさんの温かい
メッセージをくださる優しい方達と出会えました!

ただ一気に1万人増えたのではなく、
10月の中旬から伸びが小さくなってきて
ちょうどその時、私生活の悲しい出来事と重なって
メンタル的に1番きつかったです。

せっかくフォローしていただいているのに
投稿できてないのが申し訳なくストーリーに
その旨を告げると

皆さんとても暖かい😭

アスリートの方たちが口にする

”サポーターや応援してくださる方のおかげです”

という言葉の意味がわかった気がしました。

どんなに凄い人も同じ1人の人間で、
逃げたくなったり、折れそうになることも。
1人の力には限界ってあると思います。

温かいメッセージのおかげでいつも頑張れてます🙌

つらい時期を乗り越えるためには、
温かい言葉で支え、励ましてくれる人の
存在が必要不可欠です。

家族や友達でももちろん🙆‍♂️
その数は多ければ多いほど良いと思います!

3.SNSの本質

SNSは情報の一方的な発信になりがちで、
次々新しい情報を発信しないと!🥵と途中で
つらくなって辞めてしまう人が多いと思います。

SNSの本当の良さってテレビや雑誌と違って
”お互いに支え合えること”だと僕は思っています。

これはただの感情論や理想ではなく、instagramの
「大好きな人やものとのつながりを深める」
というコンセプトに沿って考えても
当てはまると思います。

ちなみに理念は
Capture and share the world's moments
(世界の瞬間を切り取って共有する) 📸

僕の投稿を見て行ったカフェで

  • 大切な人との思い出ができたり🤳

  • 疲れた心と体をリフレッシュする時間を過ごせたり

  • 新しいアイディアが生まれたり💡

大事なデートも上手くいくかもしれません。

僕も知らなかったことやカフェを教えてもらって
新しいお気に入りができたり、温かい言葉を
贈ってもらって良い気分で1日を過ごせたり💤

皆様に紅葉スポットを沢山教えてもらって
今後、紅葉で困ることはもうなさそうです😆

挫けず続けてこれたのは本当に
皆様のおかげだと心から思っています。

伸び悩んだ時は数字よりもまずは
すぐ近くにいてくれているフォロワーの方との
関係から見つめ直すことをオススメします!

SNSの理想の形🌿

情報にしか興味のない1万人よりも、励まし
応援してくれる1人からの言葉や存在の方が遥かに
価値があると僕は思います!!

最後まで見ていただきありがとうございます😊
今回も長くなってしまいすみません🙏

次回に2つ目の理由を書かせていただきます🙇
後編では他のジャンルでも応用できる内容を
お話ししたいと思います。


P.S
アカウントを始めて好きなカフェやコーヒーで
世界中の人と繋がれるSNSの本質的な良さに改めて気づきました!

僕の理想は僕が一方的に紹介するのではなく、
見てくださってる方のお気に入りも教えて頂き、
それをより沢山の人にシェアしていくことです!

同じカフェやコーヒーが好きな人みんなで、
優雅な時間を過ごしましょう🌿

instaを中心に発信しています!
DMが1番早く確実に返信できるので
明日のカフェやプレゼント選びの悩みなど
どんなことでも気軽にDMください!

今回をきっかけに好きなカフェや投稿してほしい
お店などをコメントやDMで話してもらえる方が
少しでも増えたらとても嬉しいです☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?