見出し画像

2ヶ月ちょっとでInstaフォロワー1万人突破して気づいた大切なこと。【後編】

前回に引き続き、1万人の目標を達成できると
確信していた理由の2つ目をお話します。

前回の1つ目の理由をまだの方は
ぜひ、こちらからご覧ください。

それではさっそく。

1.伸びていく法則を学んだから。

instaの投稿には何種類もあります。

フィードリール
それにストーリーズライブ配信

フォロワーを増やそうとすると突き当たる壁
フィード/リール投稿を作る大変さ。
増やそうと試みた方は心当たりあると思います😭

既存フォロワーへのストリーズやライブ配信よりも
フォロー外に向けてフィード/リール投稿
重視してしまい挫折した経験ありませんか?

僕もそうだったのでその気持ちがとてもわかります

間違ったinstaの伸びる仕組み😭

もちろんフォロー外に広がっていかないと、
増えないのですがほとんどの人が陥ってしまう
大きな落とし穴があったんです。

それはあることをきっかけに気づきました。

過去のこのストーリーズを見てください。

いつもよりスタンプやリアクションの数が多くて、閲覧数も増えた😆

このストーリーズからそれまで伸びてなかった
過去の投稿が伸び1日で100人以上増えました。

つまりアカウントを伸ばすには
既存のフォロワーの方が大きな鍵だったわけです。

伸ばすためにまずinstaのアルゴリズム(仕組み)
理解しないと🤔と思い本を買ったりyoutubeなどで勉強し始めました。

2.instaのアルゴリズム

前回話したinstaのコンセプトを
もう一度、振り返ってみましょう。

「大好きな人やものとのつながりを深める」
instagramのコンセプト

もしあなたのオススメに
【ブラジルのケバブが美味しいお店】
が出てきたら保存しますか?

ブラジルに行く予定がない限り、
ほとんどの人はしないと思います。

これだとinstaのコンセプトには沿っていません。
ではinstaはどのようにおすすめを選んでるのか。

結論から言うと、
既存フォロワーの反応の良い(いいね、保存など)投稿をその人によく似たフォロー外のアカウントに表示しているんです。

instaで投稿が伸びていく仕組み💯

まずは他のSNSとは違う
この仕組みを知っておきましょう📚

3.”ジャンル認知”

プレゼントをあげる時を思い出してみてください。

【〜さんは〇〇色とか、〜のブランドよく使ってるからこれも好きだと思うなぁ】
とその人の好みを参考に考えませんか?
やみくもに運任せで選んだりしないはず。

プレゼントの中身が曖昧なままだと、
誰にあげるべきかわからずinstaも
間違えそうですよね😅

instaはよく行く場所・いいねしたブランド、
投稿したお店など膨大な情報を知っています。

その中から好みに合わせて
これも好きならこっちも好きでしょ?
という風にフォロー外にオススメしてくれます。

大事なのはプレゼントはあなたとあなたの投稿で、
相手を選んで渡すのはinstaということです。

そこで重要なのがinstaにあなたのアカウントが
どんなアカウント
なのか知ってもらうこと。

instaには”ジャンル認知” と言うものがあります。
instaのAIにどんなアカウントなのか、
しっかりと知ってもらうことです。

プレゼントの中身をinstaに
しっかりと教えてあげましょう👍

そのためには

  • 自分と似たアカウントの人をフォローすること。

  • #(ハッシュタグ)をつけすぎない。
    (統一する)

など他にもまだまだ沢山あるのですが
長くなってしまうので一旦ここまで。

4.instagramの変化

かなり前にストーリーズのアイコンが大きくなり
表示されるアカウントの数が少なくなったことや

フォロー外のアカウントの投稿がタイムラインに
よく流れてくることに気づいてましたか?

instaのAIの精度すごい👏

ストーリーズを毎回端から端まで、タイムラインを
上から下まで全て見る人は少ないと思います。

これが何を意味するかというと好みに合いそうな
投稿はどんどん見やすい位置に表示され、

フォローされていてもエンゲージメント
(アカウント同士の親密度、仲の良さ)
が低いと
見てもらえさえないと言うことです。

先程の説明の通り、
投稿はあなた→既存フォロワー→フォロー外
の順番で広がっていきます🌐

そもそもフォロワーの方に見られないと、
反応の良し悪しがわからず、フォロー外にも
広がりづらいと言うことです。

どんなに良い投稿も見てもらえないと伸びません。

5.フォロワーとの距離

そこでフォロワーの方に投稿を見てもらうために
重要なのがストーリーズライブ配信など
内側への発信だったんです。

外側の新規フォロワーを追いかけるあまり
既存のフォロワーの方への発信を怠ってしまうと
せっかくフォローいただいた方も離れてしまい
悪い循環が起きてしまいます。

instaのAIにアカウント同士のエンゲージメントが高いと知らせるためには

  • ストーリーにアンケートやスタンプを貼る

  • いいね、コメントなどリアクションをもらう

など様々な施策が。

伸ばしていくためには何よりもまず、
既にフォローしてくださっている方を大切に。

  1. 既存のフォロワーの方に継続して
    投稿を見てもらう。

  2. 反応の良い、質の高い投稿を作る

  3. オススメとしてフォロー外に表示される。

  4. 1〜3を繰り返す。

このサイクルを広げていくことが大切👍

この良い循環を作れれば、
あとはinstaが自分を好んでくれそうな
新しい人とどんどん出会わせてくれます!!

これが目標を達成できると
確信できた理由の2つ目
【伸びていく法則】です。

まだまだ話したい細かなジャンル認知
エンゲージメントをあげる方法があるので
需要あれば改めて記事にしたいと思います!

もっと知りたい!と言う方は
ぜひ、ご感想をinstaのDMで教えてください!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?