見出し画像

0円からできるオフィス環境改善(中小企業向け)

長かったコロナ禍も出口が見えてきました。
感染拡大防止のためのリモートワークは終わりを迎えつつあり、オフィスへ出社する人の数も増え、また、オフィスへ来訪する方も増えてくるかと思います。

みなさんのオフィスは、準備万端でしょうか。
誰のものか分からないコップ(汚)や、冷蔵庫の飲みかけの飲料(腐)など、放置されていませんか?(当社はこれからやります…)

閉店休業状態のオフィスから、生かすオフィスへ。
オフィスを見直して、皆が働きやすく、また「働きたくなる」環境へ。
今から0円でできるオフィス環境改善について、当社での事例も交えて、考えてみました。

1.掃除・清掃の負担の軽減

“オフィスにいる誰かがやる“という考え方ではなく、オフィスを利用する人は協力してやろうね、という考え方を少しずつ周知していきました。

掃除
まず、大分以前のことですが雑巾制を廃止しました。
雑巾を使い、洗って乾すという毎日の習慣が、なんとなく続いていましたが、ウエットティッシュで十分という結論に達しました。

いつでも大活躍のウエットティッシュ
介護用カテゴリで販売中の大判ウエットティッシュ

ゴミ捨て
中小企業ならではの「みんなでやろう」の業務のひとつ。給湯室にたまったゴミは、オフィス出社メンバーが捨てていました。
出社人数が増えると当然ゴミも増えますが、出社メンバーがそのまま継続してゴミ捨て係になりがちです。
当番制も考えましたが、善良な心に訴えかけるようにしてみました。各自のデスクのゴミ箱をまわってゴミを誰かが捨てる習慣も辞めています(各自で捨てましょうと周知)。

あなたの代わりに捨ててくれている人がいます!次は気づいたあなたが捨てましょう!

2.賞味期限切れのお茶などの整理
来客が少なかった期間、使われることがなかったコーヒー達です。

ちょっとくらい賞味期限が過ぎていても大丈夫。
コーヒーブレイク。スタッフ皆でおいしく頂いて消化してしまいましょう。

3.席替え・座席移動
窮屈なレイアウトはアフターコロナでもNGです!

4.トイレの割合の見直し
出社メンバーの男女の割合によって、男女が使えるように調整しても良いかもしれません。
女性が多かった時期は、下記のように、男性トイレも女性が使えるようにしていました。※管理会社に相談しましょう。

男女で個室トイレが1か所ずつの場合。男性トイレを女性も使っていいように。

5.挨拶とポジティブトーク
何よりもこれが一番効果的ではないでしょうか。
おはようございます/おつかれさまです/いってまいります/いってらっしゃいませ/もどりました/おかえりなさい
朝礼をやめた企業様も多いかと思いますので、明るい声で挨拶をかけあう習慣を定着させるのはいかがでしょうか。会話も前向きな会話を増やせるといいですね。
挨拶も、ポジティブトークも、上司の皆様からはじめましょう!

お手本は「先進オフィスビル」。オフィスの第一印象をレベルアップ

さらなるレベルアップのヒントは、先進オフィスビルにありました。

1.換気&清潔感
来訪者が増えることを想定し、換気と手指消毒の心がけを周知しましょう。消毒液とともに立て札を設置することで、印象付けにも役立ちます。

※上記の掲示チラシを作ってみましたのでご自由にダウンロードしてお使い下さい。

ダウンロード(GoogleDrive)

また、カンファレンスを併設しているような大型オフィスビルでは、来客専用入口と社員通用口が分かれていることも。ご案内もスムーズかつスマートに実現できます。また、1フロアを複数分割した区画よりも、1フロア1テナントの方が分かりやすくセキュリティ面でも安心です。来訪者の多い企業様は、オフィス移転先を探される際、入口や導線の仕様もチェックしてみてはいかがでしょうか。

2.アロマ
ビルに入ると何かいい香りがする。そんな経験はありませんか。
近年のハイグレードオフィスビルでは、エントランスやロビーで、ほのかなアロマ空間の演出があったりします。
オフィスの受付にいかがでしょうか。
※やりすぎはかえって印象を損なうため、注意が必要です。

3.サウンド
これも先進オフィスビルの空間演出のひとつです。鳥のさえずりや波の音などの環境音楽などは、緊張感もほぐれ、ほっとします。
さらには、会議室やミーティングルーム内での、会話のプライバシーに配慮するためサウンドシステム等も登場しており、今後また活躍の場が広がるのではないでしょうか。

最後に
オフィスの第一印象。
中にいるとなかなか気づかない事もあると思います。オフィスへの出社がご無沙汰なメンバーさんに、ぜひ第三者的視点で協力していただき、オフィスの印象について、お客様視点で見なおしてみてはいかがでしょうか。

--------------------------------------
東京の賃貸オフィス・貸事務所探し
オフィス移転の無料ご相談受付中!
TOKYO BEST OFFICE(東京ベストオフィス)
https://best-tokyo.com/

--------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?