見出し画像

今日はあんま良い日じゃなかったな・・・と思った時に読書会

本日は2名で朝活-読書会を実施しました!

本日のアウトプット本は「株式会社タイムカプセル」と「落ち込みやすい自分が劇的に変わる本」

どちらもマインドチェンジを題材とした本ですね。

株式会社タイムカプセルは、いつも通り安心クオリティの喜多川先生の作品です。

落ち込みやすい自分が劇的に変わる本は、「自分の小さな世界に生きる」「過去は嚙み終えたガム」「ダークサイド行きの列車を見送る」など、落ち込まなくなるヒントが書かれています。

「比較に意味はない」

読書会では様々なヒントがありましたが、とりあえずレポートでは自分が昔から腑に落ちている内容を書かせて頂きます。

それは「比較には意味はない」ということです。

振り返りの会を主催しているからよく分かるのですが、常に良いことばかり起こる人はいません。

この「瞬間」に焦点を当てれば輝いている人は沢山いますが、長いスパンで見れば、浮き沈みがあります。

また、輝いているようにみえても、別の側面では苦しんでるという人もいます。

例:仕事は順調だが、実はプライベートがボロボロだったとか

しかし、人に話をするときは、その「瞬間」のみを切り取って話しますので、聞いてる側からすると、全てがうまくいっている(またはうまくいってない)ように錯覚しがちです。

また、自分自身も同じで、ある「瞬間」だけを切り取って、自分は運がいい・悪いを判断しがちですが、本当は浮き沈みあるものなんですよね。

ただ、覚えていないだけで。

今日アウトプットされた2冊は、そういうことがよく分かる本でした。

なんて書いてますが、自分も朝一番は調子よかったのですが、その後は結構辛く。

家に帰って来た時には、「今日はあんま良い日じゃなかったな・・・」なんて思いました。

さて、レポートの続きを書くか、と思って読み返したら、あっと気づかされたという次第です(笑

このように忘れてしまうものなんですね。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。