ハルキストって呼ばないでください

読書が割と好きなんですが特に村上春樹さんは大好きです。

出会いは10年前、当時中学2年生の時に「ノルウェーの森」と出会ったことがきっかけです。

それまでラノベしか熱心に読んでこなかった全私に衝撃が走りました。

「な、な、な、なんて美しい世界なんだ・・・・!」と思ったのを今でもよく覚えています。

もちろん小説なので景色なんて見えませんし挿絵も一切ありませんので小説の中から想像した架空の世界のことです。

ただの文章からここまで自分の中に美しい情景を創造できることに衝撃を受けたのです。

しかもその景色というのも自分が今まで生きてきて見たものを小説に踏襲させるのではなく、小説のなかの情報だけで完全に新しい風景を作り出すことができたのです。 

その体験が辞められず何度も何度も村上春樹さんの小説を手に取りました。

ここまで熱心に話して、村上春樹さんが好きだと言うと

「ハルキストハルキスト!」と言われるんですが、一応村上春樹公認のファンの名称があります。(村上さんが名付けました)


「村上主義者」です。


私のように熱心な村上ファンはハルキストと言われると少しムッとすることがあるので覚えておいてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?