見出し画像

シンガポール プチ移住 え?お湯出ないの?お風呂あるのに?

2023夏は2人の子どもとシンガポールで過ごしました。
トラブルはいくつかあったけど、思い切って行ってみてほんとによかった!

プチ移住中にびっくりしたこと
これからプチ移住する方の心の準備になればとシェアしていきます。
Instagramにもアップしています。よろしければご覧ください。

Tokyo_travelling_mom on Instagram: "滞在期間が長めで同じ部屋が続けて取れなかったので、マンションの中でお引越し。 今度はバスタブのあるお部屋だ~ と喜んでいたのですが、蛇口から出るお湯が最初は熱いけどどんどんぬるくなって最後は水。 バスタブにお湯ためても、なまぬるーい感じでかえって体が冷える。 バスタブであったまって最後シャンプーなどしようと思っても、水。 管理人に言ったら工事の人がきてボイラーを見てくれました。 結果「バスタブにためる量のお湯を作る能力がない」ことが判明。 チーン なんのためのバスタブ? どういう設計?? ボイラーはまあまあ性能よくて、1時間くらいたつと68Lはお湯を作れるそうで、 休み休み溜めたら?とのことでしたが、 バスタブにためて、再度お湯ができるの待ってシャンプーもするとなると2時間コース。 うちは3人家族。毎晩5-6時間? なかなかハードル高いわ・・・ #プチ移住 #親子で海外 #海外あるある" 0 likes, 0 comments - tokyo_travelling_mom on October 1, 2023 www.instagram.com

みっつめのびっくり
バスタブはあるのにお湯はためられない。
どういうこと?説明します


お湯が出るけど出ない?


滞在期間が長めで同じ部屋が続けて取れなかったので
マンションの中でお引越し。
最初はシャワーのみのお部屋だったので、久しぶりのバスタブのあるお部屋だ~と喜んでいたのです。

で、さっそくお湯を入れ始めました。
が、たまったのをチェックするとなんだかとってもぬるい。
というか冷たいレベル。
あれ??

もう1度やってみると、蛇口から出るお湯が最初は熱いけどどんどんぬるくなって最後は水に。
バスタブにはいっても温度低すぎてかえって体が冷える。
バスタブであったまって最後シャンプーなどしようと思っても、水。
こわれてるのかな?

管理人やってくる

管理人が来たときにはお湯は復活していて、、、
念のためスイッチの入れ直しをしていきました。
ついでにお風呂の栓もこわれてたのでフォークでひっかけて開け閉めする技を教えてくれました。

しかしその後また水になってしまい、ついに修理人を呼ぶことに。

修理人やってくる

中華系の修理人がお風呂場の上のボイラーが壊れてるか見るというので頭を突っ込んで確認してます。
中華系の管理人と中国語でいろいろしゃべってるのですが内容はよくわからない。

工事の人がきてボイラーを見てくれました。

ボイラーが


そして2人が英語で説明してくれたのは、なんと
「このボイラー、壊れてないけど
バスタブにためる量のお湯を作る能力がない」


チーン

なんのためのバスタブ?
どういう設計??

お風呂のボイラーは1時間で68Lお湯を作れるタイプだそうで
休み休み溜めたら?とのことでしたが、

200Lのバスタブにまず68Lお湯ためて
1時間まってもっかい68Lお湯ためて
もう1時間まってさらに68Lためて
そこでやっとお湯につかってあったまって
最後シャンプー
って何時間かかるの?
うちは3人家族だからそれぞれお風呂入るだけで一晩かかる

なかなかハードル高いわ・・・

なんでこんなボイラーにしたんでしょうね
バスタブが意味ないものになってしまいました。
お風呂、はいりたかったな。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#わたしの旅行記

1,723件

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは新しい記事を書くための活動費に使わせていただきます。