見出し画像

iPhone15を実質タダで手に入れエアコンもタダ?

こんにちは、路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXです。

今日は、iPhone 15に機種変更したお話ですが、お得に乗り換えできたので、機種変更の際の参考になればと思い記事にしました。

ひょんなことから近所の電気屋へ行き、最新のiPhoneと、前から欲しかったエアコンがほぼ無料で手に入ったというお話です。

今までiPhone SE(第3世代)UQモバイルで使っていましたが、結果的にMNPでNTTドコモへ乗り換えてiPhone 15に機種変更し、サブ回線をUQモバイルにしました

少し前から機種変更を考えていたのですが、iPhone 14 Pro Maxの新古品を買おうかと漠然と考えていました。

しかし、最新のiPhone15が、実質タダで使えるということで心が揺れ動き、スマホで望遠はほぼ使わないという結論に5秒で達し、iPhone 15に決めました。

ここからは、iPhone購入時のお金とポイントのお話です。

iPhone 15のドコモの価格は、約15万円です。

撮影:Tokyo Street PIX.  @中目黒

「いつでもカエドキプログラム」を使うと、基本的には2年後に返却する条件なら、48回払いの契約のうち25回目以降の支払いが不要になるので、残価は実質約半額の約7万4000円となります。

ここにドコモの「5G WELCOM割」という割引で今だけ44000円の割引となりましたので、ここまででiPhone 15が約3万円まで下がりました。

今まで使っていたiPhone SE(第3世代)が、3万3000円で下取りできましたので、ここで実質iPhone 15の支払いは0円で、残りはそこのお店のポイントとして還元されました。

ちなみに移行先のドコモは、イルモの月々550円のプランにして実質電話回線として使い、データ通信は新規でUQモバイルに入りました。

知っている方も多いですが、iPhoneは複数の回線を1台で使えますので、ドコモはSIMカード、UQモバイルはeSIMとしました。

ここからはよくわかっていないのですが、何かお得なポイントがゴニョゴニョっと付いて、結局3万5000ポイント貰えてました。

今までUQモバイルがauでんきの割引もあり、月15Gを約2000円で使っていましたが、しばらくはイルモの500円と、UQモバイルが割引後は約2300円なので、合計2800円となります。

撮影:Tokyo Street PIX.  @田園調布

数ヶ月後に、またUQモバイルへMNPして古巣に戻る計画です笑(すぐMNPするとブラックリスト入りするリスクがありますので注意が必要です)。

2年という制限はありますが、私の場合、今までより毎月800円プラスで最新のiPhoneが使えるというのは、大きな魅力です。

これを家族の分のもう1台も同じことをしたので、合計約7万ポイントをゲットし、エアコンを付けたいんですよねと店員に話をしたら、さらに1万ポイント×2が追加されたという、家電業界と携帯業界の謎ルールで最終的に9万ポイントをいただきました。

このポイントを使い、工事費は少し特殊な工事なので別途支払いはありましたが、エアコン本体はベーシックなモデルですが、全てポイントで支払い実質ほぼ無料でした。

結論:iPhoneを最新機種に機種変更したら、エアコンも付いてきたというお話でした。

注意:この話は基本的に事実ですが、金額とポイントは大まかな数字です。また、どこのお店とかはお答えできませんのでご了承ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。またお会いしましょう。路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXでした。

スキ♡&フォロー 気に入っていただけたら、よろしくお願いします。
Amazonにてデジタル写真集(Kindle版)を販売中。Unlimited会員は実質無料。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?