見出し画像

「いい写真」「うまい写真」論

こんにちは、路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
この記事に辿り着いた、あなただけにお知らせです!
「 GW限定企画 写真集無料ダウンロードキャンペーン」開催中 (終了しました)


いい写真。良い写真。うまい写真。上手な写真。

色々なところで、色々なカタチで、論じられる写真論のひとつですね。

あなたにとっての「いい写真」とはなんでしょう?

また、「いい写真」とよく対比される「うまい写真」というのもありますが、ではあなたにとって「うまい写真」とはなんでしょう?

あなたの「いい写真」「うまい写真」を聞くことができないので、とりあえず私の場合で一例をひと言で挙げてみます。

私にとっての
「いい写真」は "カッコいい写真" 、
「うまい写真」は "構図が崩れているのに完璧な写真」です。

撮影:Tokyo Street PIX.  @新宿
撮影:Tokyo Street PIX.  @新宿

と、それっぽく書いてはみましたが、結論的なことをいうと、あなたにとってはどうでも良い答えかもしれません。

過去から現代に至るまで、先輩写真家たちが探し求め、未だ私たちが「その答え」を探している最中かもな、なんて考える暇があったら、1枚でも多くシャッターを切れと先輩写真家に叱られそうです。

ここだけのハナシ、「いい写真」や「うまい写真」なんてものを論じても、あまり意味はない気がします。

だって、それぞれ、写真を撮る人の数だけ答えが違うから。

※少し言い過ぎだってわかってます。スミマセン。

あくまで一例ですが、いい写真の定義として「ストーリーが背景に見える写真」とか「あの日の思い出が詰まった写真」とかを見かけることもありますし、私もどこかで書いているかもしれません。

「いい写真」や「うまい写真」の "前提" がなかったり、曖昧だったりするから、モヤモヤするんですよね。

文脈から察することができない、私の読解力の無さを棚に上げての発言ですが…。

"ぼくのかんがえた、さいこうのいいしゃしん"

こんなこと書いたら、ネットでは「中二病」として扱われ、蔑むニュアンスが含まれてしまいますが、本当は「ぼくのかんがえた」というところがミソで、その人が本当に「僕の考えた最高のいい写真」と思ったことなら聞きたくなります。

撮影:Tokyo Street PIX.  @新宿

世の中から文章何なくなっても、写真で伝えたい何かが見えてきたりしたら最高ですが、その前にひとりの写真家としてやることがまだまだありそうです。

またお会いしましょう。路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXでした。
スキ!&フォロー 気に入っていただけたら、よろしくお願いします。
Amazonにてデジタル写真集(Kindle版)を販売中。Unlimited会員は実質無料。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?