スクリーンショット_2019-01-01_22

小売の比較 #会計クイズ 2018年12月30日出題

会計クイズだけ学んだことを最大にするために、出題企業のIRを読むとさらに学びが深まるのではと思って、2019年最初の取り組み。

まずは問題。



今回はこの3社。
・丸井グループ
・ドン・キホーテHD
・セブン&アイHD
解答に関しては、本家が進めてくれるので、違った観点で気付いたことをまとめます。

業績関連と事業セグメントについてまとめました。

まず、丸井グループ。日本初のクレジットカードの事業を作ったのは初めて知りました。事業としても大きく売上の40%
2015年から2016年にあたり、消化仕入取引へ変更するといったこともあり、売上の勘定の仕方が変わったことが特徴的です。
*消化仕入取引とは・・・
https://www.ifinance.ne.jp/glossary/business/bus075.html

そして、ドン・キホーテHD。予想通りリテール中心となっており、CV (コンビニ)+D (ディスカウント)×A (アミューズメント)とAが大事な要素であることが強調されていました。
確かに、店舗の通路は狭いですが、ワクワクできる環境があの場にはありますね。

最後は、セブン&アイHD。
えー、多角化しすぎてて、びっくりしました。こんなに事業が分かれているとは。。。
そして、売上もダントツですね。

まとめ

会計クイズを中心に、会計の中身に詳しくなるだけなく、有価証券を読む癖をつけていくことを目的として、今回は記事を起こしました。
気付きが多く、関連会社や事業ドメインを知ることができてよかったなぁと思います。
今後も続けていきます。

参考
丸井グループ
ドン・キホーテHD
セブン&アイHD

おまけ 本家の回答


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?