スクリーンショット_2019-02-08_21

NewsPicksの今週のコメントまとめvol.3(2月2日〜2月8日)

1週間のNews Picksの記事の深掘りをしていきます。

特集のオリジナル記事では、デザイン特集がありました。
その他、大きなニュースはなかった印象でしたが、取り上げた記事を見ていきます。

1.オンラインサロンに関する記事

オンラインサロンに関しては、去年よりブームになっている印象がありますが、本質は会費制の私塾のようなものだと理解しています。
古くは、吉田松陰の私塾「松下村塾」に始まり、ローカルに根ざしたオフラインの同質のコミュニティが、インターネットを媒介として、オープン&クローズをしていく中で、改めて今のオンラインサロンになっていると認識しています。

大きく2パターンに分類できると考えます。
ホリエモンや西野さん、田端さん、箕輪さんのような有名人が開催しているタイプと、テーマ型のタイプに別れます。
どちらにせよ提供価値は、その人が何をしたくてそのサロンに入り、そのサロンはどうそのやりたいことに影響できるかになります。
そのため、シンプルな提供価値は重要だと思います。

2.マーケティングの本質

マーケティングで有名なP&Gで学んだことをまとめたnoteの記事が元になっています。大元のnoteはこちら

ポジショニングの考え方は、ポジショニングマップの立ち位置を決めることだと思っていたため、その後のリフレーミングで新しい面(切り口)を作るといった発想は面白いなあと思いました。

リフレーミングは、NLPの初歩で少し知っていただけに、この思考の切り替えがマーケティングにも繋がるのは知識の点と点が線になった感覚があり、アハ体験でした。

3.継続課金ビジネス

うどんのサブスクリプション型ビジネスの記事。
かけうどんは無料だが、トッピングでお金を使ってもらうような設計になっています。
はなまるうどんでもうどん定期券として、定期的に販売しており、すきパスのような割引券も同様の発想で、飲食店でもサブスク型のビジネスを展開し始めていることに気付くと思います。
うどん県出身の私からすれば、週5でうどんを食べることができますが、他の地域ではうどんを毎日食べるのはそんな習慣というか発想がないかと思います。
毎日かけうどんだけを食べる人は東京ではよっぽどレアな人なので、2回ぐらい通えばいいやって気楽さが集客につながると思います。

4.オリラジ中田さんの記事

エンタの神様からあっちゃんカッコいーで有名な芸人ですが、最近はキンコン西野さんと同様、様々なチャレンジをしている人です。

芸人なのに紅白に出たり、アパレルブランドを立ち上げたりと市場を新しく作っている人の印象です。
自分の特性を俯瞰的に見る重要性について再認識しました。

この人の面白いところに、AbemaTVニシノコンサルで、ブレーンとして一緒に解決をしていく立場で参加していても、自分ごとにして、俺のもそうしなきゃって動き出せるスピード感がすごいです。
伊丹市のヤバケイ社のお中元・お歳暮商品のコンサルでは、まさに自分のアパレルも同じだと言いながら、他者へのアドバイスを自分ゴトにしていたのが印象的です。

他者へのアドバイスを自分に置き換える力は、気付きを人の倍以上得られるため、オススメです。
そして、それを実践する1歩目の容易さが知識を自分のリテラシーへと昇華させる手法だと改めて感じました。

今週の記事の復習は以上です。また来週もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?