見出し画像

消防団新年最初のイベント!出初式を見てきました!!


私たちの生活は、消防の方々に支えられているといっても過言ではないでしょう。そんな消防団の新年最初のイベント、1月7日に府中公園で行われた府中市消防団出初式を見てきました!

木やり行進

伝統芸の一つである木やりを見てきました。
行進もかっこよかったですが、高いところで技を決める姿はまさに花形!
他にもたくさんのポーズを披露してくれました。

表彰

消防団の方々は私たちの生活を守るために、日々活動されています。これを機会に敬意と感謝を表しましょう。

消防少年団訓練披露

消防少年団演技の様子

小学生から高校生くらいの子たちが日々の訓練の成果を発表してくれました。劇のような発表で、面白く見ることができました。自分よりも年少でありながら、しっかりとした様子に安心感を覚えました。この子たちのように、倒れている人を見かけたら、適切に対処できるようになりたいです!

最後の見せ場! 一斉放水!!

消防団の方々が、訓練の成果を示す演技として、一斉放水を見せてくれました。
「謹賀新年令和6年」と書かれていた看板が水圧で「郷土を守る消防団」と変わっていきました。まさに圧巻!
消火にはこれだけの水量と水圧が使われているのかと驚かされました。

最後に

消防団の方々は私たちの生活を守ろうと訓練を重ねられています。これからも、乾燥する季節が続きますが、火の元には気をつけましょう!


2024年1月10日 水曜日
文:遠藤 (東京農工大学 1年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?