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データ保存の変革【前編】

はじめに

こんにちは!本郷Web3バレーです。
Stanford Blockchain Reviewシリーズになります。
このシリーズではStanford Blockchain clubの業界レポートであるStanford Blockchain Reviewを日本語に翻訳したものを要約と我々の観点とともに発信していくものとなっています。
翻訳の許可をくださったStanford Blockchain ReviewのJayYuには感謝申し上げます。
前編では本文とその要約を、後編では我々の議論内容と観点を発信します。前編を追いながら後編を見ていただけるとわかりやすいのかなと思います。

今回扱うテーマは「ブロックチェーンによって変化したデータの保存方法」です。
ブロックチェーン技術によってデータの保存・活用方法は大きく変わりました。本記事では、オンチェーン上のデータを通して人々が繋がることで、よりアイデンティティーは強化され、コミュニティ内のインタラクションは活発になりうるということを見ていきます。

概要

  • ブロックチェーンはデータの保存・活用方法を根本的に変える

  • Web3型のアプリケーションを集結させたものを分散型ソーシャルグラフという

  • オンボーディング・メッセージ機能・金融・創造の場を1つのプロトコルで提供

  • トラストレスな信頼性によって「共同所有」が銀行といった信頼できる組織なしで可能に


要約

導入
・ブロックチェーン技術によってデータの透明性、正確性が担保されているのにも関わらず、クリプトを触れたことのない多くの人が「怪しい」という印象を持ってる。
・ブロックチェーン特有の「トラストレスな信頼性」といった信頼にスポットを当て、人々のクリプトに対する認識を変えていく必要がある。

アイデンティティー
ENS/UnstoppableDomain
web3App内(ブロックチェーン技術がレイヤーにあるApp)で全てに使えるドメイン名これによって特定のプラットフォームによる自己形成に留まらないことができる。
・インスタグラムでは写真、Twitterでは140文字のツイートに収まることなく自分の表現をすべてのプラットフォームとつなげることができるため、アイデンティティ構築の増強につながる。

メッセージアプリ】
・ユーザーはプラットフォームのアクティビティやアップデートを1つのUIに集約することができるようになった。
・オンチェーンメカニズムに支えられた直接的なP2Pメッセージングプラットフォームは、決済/顧客のアイデンティティ/Walletを1つのApp内で完結し、集約することができる。

【ソーシャルメディア】
Web3におけるソーシャルメディアはLensやPhaverがあげられる。
・Lens…Web2プラットフォームで活動するクリエイターやインフルエンサーといったマスをターゲットにしている
・Phaver…FarcasterはTwitterのクリプトコミュニティを中心に展開している

オンチェーンでの共同共創
・今まであやふやにされていた「所有権」というのをブロックチェーンにより権利・帰属を明確化したことで、分割や共創ができるようになった。
・今まではプラットフォーム上のデータが、中抜き業者により勝手に使用されていた

キュレーションとリサーチ
・今まではTwitterのインフルエンサーや巨大なマーケットプレイスが、ユーザーキュレーションに貢献してきた。

教育
・現状、クリプトに関する教育は不十分である。
・クリプト系の教育アプリやプロトコルにオンボーディングした人に金銭的報酬を与える。

金融取引
・顔(ウォレット同士)が見える共同投資ができるようになった。
・"共同所有"という概念は金融では元々存在しており、ブロックチェーンによって透明性と高いオーナーシップモデルが実現できる。
・ユーザー同士の金融取引においてお互いを信頼する必要がない(銀行を介在する必要性がなくなる)というのは画期的である。

結論
・データを1つのプラットフォームに集約させることで、ユーザーをより効果的につなぎ、信頼を向上させ、報酬を与えることでソーシャルインタラクションを促進し、コミュニティの成長を促進させる。ブロックチェーン技術はそのベースとなる。


本文

導入

ソーシャルネットワークのデザインは、私たちがオンラインで行う相互作用を決定し、私たちの社会層の布を作り出します。web2のソーシャルカンパニーが利益重視でユーザー情報の抽出に支配されているのに対し、web3はコミュニティ、透明性、ユーザーの利益に重きを置いています。プロトコルが成功すれば、そのユーザーも成功します。
Web3においては、社会的な調整を簡素化し、インセンティブを調整することで、我々の行動に変化をもたらすことで”成功”を実現します。
多くのソーシャルな体験は、ブロックチェーンが提供する信頼性と説明責任によって可能になったり、著しく容易になったりします。しかし、個人、コミュニティ、そして世界全体の根深い行動を変えるには、固有の難しさがあります。Web3ソーシャルは、ユーザーに透明性を提供するにもかかわらず、新規ユーザーにはわかりにくく、クリプトの世界では不祥事も多いため、現在では大きく誤解されています。


アイデンティティー


今日のソーシャルメディアでは、自分自身をアイデンティティの単一のベクトルで単純化しています。クリプトにおけるアイデンティティはこれよりも広範な可能性を秘めています。それは、SBT、分散型識別子、検証可能なクレデンシャルなどの新しいプリミティブがオンチェーンソーシャルの次の波の中核となるためです。Web2のデジタルプレゼンスがいくつかのコアなプラットフォームに集中しているのに対し、Web3ではオンチェーンで記録される行動が、より全体的な自分自身を表します。Discoでは、認証情報、アカウント、会員資格、その他のアイデンティティ・データを満載した「データ・バックパック」を作成することで、ユーザーはこれを実現し、オンチェーン上でのプロトコルを容易にナビゲートすることができます。同様に、ENSUnstoppable Domainsは、ウォレットアドレスをドメイン名にリンクし、そのドメイン経由でプロトコルに簡単にログインして取引することで、ユーザーがオンチェーン上でのアイデンティティを所有できるようにします。


ユースケースUnstoppable Domains、web3全体でドメイン名でのログインを可能に。
出典:Unstoppable Domains: アンストッパブル・ドメインズ


オンチェーン・アイデンティティは、現在のソーシャルメディアに対する概念を超えて広がっています。Instagramの写真やTwitterでの140文字の投稿に制限されるのではなく、オンチェーンでは自分のあらゆる部分を表現することができ、特定のフォーマットに自分を後付けしようとするのではなく、オンチェーン上の自分自身の立ち振る舞いによって、全体的なアイデンティティを作り上げることができます。上述と下述のツールはすべて、ユーザーがアイデンティティを強化するのを容易にするものであり、ユーザーを制限するものではありません。
私たちは、すでにTwitter、Instagram、Facebookを利用しています。Web3プロトコルを利用するように行動を変えるには、まずユーザーがWeb3プロトコルを信頼し、Web2ソーシャルネットワークに代わる魅力的な選択肢として認識する必要があります。このような行動の変化は、「トラストレスな信頼性」「中抜き業者の報酬からエンドユーザーへの報酬へ」「ブラックボックスから透明性担保へ」という変更を呼び起こします。このエッセイを通して、これらの融合が、社会的プリミティブから共同体のアイデンティティの社会的機能へと、ソーシャルネットワークの根本的に新しい概念を構築するためにどのように適用されるかを検証することになる。

メッセージのやり取り


メッセージングはソーシャルネットワークのもう一つの広範な機能であり、特にプライベートメッセージはWeb2プラットフォームにおける最も重要な機能の1つです。ブロックチェーンに対応したメッセージングはまだ主流にはなっていませんが[1]、最近興味深い採用や発展が見られています。特に、NotifiWakuのようなメッセージングインフラストラクチャレイヤーに取り組む新しい企業が最近出現しています。これらの企業は、プロトコルがネイティブのメッセージングレイヤーを組み込み、拡張することで、エンドユーザーにより充実した体験を提供できるよう支援しています。

P2Pビジネスモデルがブロックチェーン市場でもっている独自性:
Matrixは、自らを「メッセージングプロトコル」ではなく、「分散型会話ストア」と表現しています。なぜなら、彼らのインフラは多くのサーバーにまたがっており、彼らのプロトコルを通じて誰かとコミュニケーションすると、関係者間で共有所有権が自動的に分散されるからです。

Push(旧EPNS)は、企業がユーザーと(ウォレットアドレスを通じて)コミュニケーションすることを可能にするモデルを作り上げましたし、その逆も可能です。これにより、企業は顧客と直接かつ効果的につながり、ユーザーはプラットフォームのアクティビティやアップデートを1つのUIに集約することができるようになり、アイデンティティ構築への大きな鍵を手に入れることができました。
CommConsoleのように、クリプトを使用し、Discordを置き換えることを目指している企業もいくつかあります。また、オンチェーンメカニズムに支えられた直接的なP2Pメッセージングプラットフォームを可能にするプラットフォームも多く、人気のあるものにはXMTPDialectStatusBlockscanがあります。最近では、WalletConnectが、ウォレットがプロトコルや他のウォレットと会話するためのインボックスを立ち上げました。
Dialectのスマートメッセージングにより、ユーザーはプラットフォーム内で資金を送ることができます。

ユーザーはDialectのスマートメッセージングを使用し、プラットフォーム内で資金を送ることができる。出典: ダイアレクト

web3ソーシャルの多くの分野と同様に、メッセージアプリの主な課題は、利便性と品質のトレードオフでがあることである。web3のメッセージアプリはweb2のメッセージアプリに置き換えるものではなく、異なるステークホルダーやインターフェイスを持つ新しい形のメッセージングを導入するものである。


ソーシャルメディア


既存のオンチェーンソーシャルチャネルの多くは、革新的ではあるが、まだ実質的な牽引役にはなっていない。その理由は、技術的な参入障壁、ノンクリプトからの否定的スティグマ、難解で分かりにくいUIなど様々です。これらはクリプト界隈全般に言えることですが、ソーシャルに特有なのはコールドスタートの問題である。
現在、最も話題になっている2つのプロトコルはLensFarcasterで、どちらも多くの異なるクライアントからアクセスできる分散型ソーシャルグラフを作ろうとするものである。LensはPhaver、Lenster、Orb、Buttrfly、FarcasterはWarpcastとPurpleを搭載している。これらのプロトコルは派閥を生み出し、人々はどちらかの忠誠を求めるようになった。LensとFarcasterの違いは、Lensはトランザクションを収益化し、既存のオーディエンスを移植したいクリエイターやインフルエンサーをターゲットにしているのに対し、FarcasterはTwitterのクリプトコミュニティを中心に展開している点です。また、DeSo、DSCVR、GM、CyberConnectなど、独自のコミュニティ戦略を持つ他のプロトコルも存在する


Lensのアプリ、出典:Lens


しかし、根本的には、Web3ソーシャルネットワークの成功は、技術的な優劣ではなく、むしろ共有されたストーリーやコミュニティを通じて共同体としてのアイデンティティを形成することに依存する。私たちは、成功したNFTコレクションでこのことを見てきました。DeGodsやBAYCのような最も成功したものは、フロアを維持するために投機トレーダーに依存するのではなく、コアコミュニティを保持してきました。このようなコミュニティ第一主義が、StationやJokedaoのような、コミュニティのオンチェーン調整を支援する多くのツールの作成につながりました。プロトコルの規模が大きくなるにつれ、技術のほとんどがコモディティ化したため、コミュニティの回復力が高まるでしょう。

オンチェーンでの共同共創

NFTは、デジタルなものを検証可能な形で所有できることを示す新しい経済メカニズムです。この所有権は人々の間で分割することができ、オンチェーンでの帰属を実現することで、共創のパラダイムを導くことができます。NFTが抽象的な所有権を定義し、支持することで、特許やIPライセンスといった概念を再認識することができます。
最近、TikTokのリミックスが台頭し、メディアの共創に関する会話が交わされるようになりました。ArpeggiやAdimverseのような企業は、スマートコントラクトを活用してクリエイターへのコンテンツ帰属を自動化することで、これを分散型の方法で構築しています。Mirrorや0xSplits、そして最近ではLensが、プロジェクトに貢献したすべての人に比例した収益分配を可能にし、全員が公平に報酬を得ることを保証しています。コラボレーションとクリエイティビティを奨励するために、今日MediumやSpotifyで見られるような不十分な報酬ではなく、クリエイターが報酬を得るための支配的なパラダイムにする必要があります[2]。


Arpeggi Labsは、ユーザーが音楽を共同制作することを可能にします。
出典:Arpeggi Labs

アルペジオ・ラブズ(Arpeggi Labs)オンチェーンアクションをつなぎ合わせることで、消費者とビッグデータの関係を再構築することができます。オンチェーンデータは、顧客が何を売買しているかだけではなく、顧客の集合的な行動を通じて、顧客がどのような人物であるかを教えてくれます。財布の履歴を見れば、社会的な交流、個人的な興味、金融の履歴がわかります。しかし、私たちはチェーン上での行動が公開されていることを知っているので、私たちの同意なしに私たちのデータを販売し、使用する民間のプラットフォームとは異なり、私たちは進んで自分のデータをそこに置いて使用することにしています。データを管理するためのツールはたくさんあります:

  • OnceUponとArkham Intelligenceは、トレーダーと非クリプトンの双方にとって、ブロックチェーンのデータを簡単に解析できるようにすることを目指しています。

  • OraとLoreは、読めない取引データを自然言語に変換し、ユーザーが文脈を理解し、行動パターンを追跡することを可能にします。

  • BelloとSpindlは、ブランドがこのオンチェーンデータを使用して、Web2におけるトラッキングとは異なり、透明性のある方法で、顧客をよりよく理解できるようにします。

  • ゴールデンプロトコルは、ブロックチェーンの透明性を活用して、オンチェーンに生きる帰属情報を作成し、情報が作成者に結び付けられ、すべての人を正当に信用する物語を作り出します。これらの情報は、メタゲームのようにバッジを通してダップレイヤーに持ち込むことができ、オンチェーンでの行動によってNFTを購入するのではなく、獲得することができるのです。

    このようなデータ、そして表示と発見のための新しい方法によって、個人と共同体のアイデンティティは変化することになるはずです。オンチェーンでの連携は、コミュニティの誰もが参加できるように場を整え、オンチェーンデータは、誰もが物語を作成したり検証したりできるようにし、オンチェーンアクションはこの豊富なデータを作成します。


キュレーションとリサーチ

これらすべてのオンチェーンプロトコルを持つことは素晴らしいことですが、探しているものを見つけることはほぼ不可能です。欲しい時に欲しいアプリケーションを見つけるためのweb3検索エンジンは存在しません。Launchcasterのようなプラットフォームは、Web3 ProductHuntのようなシンプルな方法でこれを解決しています。また、Boys ClubやDirtのように、よりキュレーションされたアプローチをとるものもあります。これらのプラットフォームは、彼らのセンスを信頼し、手動でキュレーションされたセレクションを選ぶ熱心なオーディエンスを抱えています。
これらのキュレーターは、彼らが何かを支持することで、読者に強いシグナルを送ることができるため、ブランドとして発展してきました。これは、インターネットをキュレーションするためにブランドに依存するWeb2と似ています。NFTの分野では、OpenSeaのリーダーボードが最も重要なキュレーション・プラットフォームの一つであり、Twitterのインフルエンサーも同様です。また、既存のプラットフォームを集約してフィルタリングするYupや、センスの良いユーザーに報酬を与えるトークンキュレーションレジストリーのような、より分散型のキュレーション形態もあります[3]。このようなユーザーキュレーションコンテンツの流れは、アトリビューションを可能にし、キュレーターの役割を、メガインフルエンサーだけでなく、小さなフォロワーを持つ誰にでも開放しているのです。


Yupは、ユーザーが1つのフィードですべてのプラットフォームのベストを得ることを可能にします。出典:Yup

Web3における教育

現在、クリプトにおける主要な問題の1つは、その領域における教育不足です。暗号通貨の利用が困難であることは、多くの人々が参加することを躊躇させます。これが、フロントエンドから暗号通貨を抽象化し、既存の行動を変えることなく技術を活用することを許すための新しい消費者企業が出現している理由です。Niche Protocolのような企業は、非常にユーザーフレンドリーな方法で新しいソーシャルアプリケーションを提供し、この抽象化を実現しようとしています。
全体的には、アクセシビリティ、所有権、報酬が、これらの種類のプロトコルが従来のソーシャルプラットフォームを破壊するために使用している主要な手段です。RabbitHoleやLayer3のような他のプラットフォームは、ユーザーを暗号通貨プロトコルにオンボーディングすることで報酬を与え、教育と報酬の両方を提供するユーザーのジャーニーを作成しています。これらのプラットフォームはアクセシビリティを促進し、オンボーディングをシームレスに行うことで、ユーザーが相互作用するプロトコルに対する高い信頼レベルを養うことを目指しています。

RabbitHoleの「クエスト」は、ユーザーにクリプトプロジェクトの所有権を与える。出典:RabbitHole

金融取引

ソーシャルレイヤーに加え、ブロックチェーン技術は、コミュニティ指向の金融活動を巡る新しいダイナミズムを積極的に生み出しています。Anticは、既存のあらゆるプラットフォームが自分のサイトに「一緒に買う」ボタンを統合できるようにするためのインフラを構築している。共同所有はWeb3に限ったことではなく、Fractional(現在はTessera)のような多くの暗号化プロトコルが、こうした新しいタイプの所有モデルを最初に導入しています[4]。
ブロックチェーンは、この種のソリューションに最適なバックエンドでもあります。資産や体験をグループで購入するオプションをユーザーに提供することで、より多くの人がプラットフォームにアクセスし、その結果、収益が増加します。さらに、共同所有は、グループが代替資産に投資し、体験を共有し、購入した製品の周りにコミュニティを作ることができる楽しいモデルです。ブロックチェーンが透明で信頼できる共有オーナーシップモデルを可能にするため、こうした新しい金融メカニズムは今後も複雑化し、人気が高まるでしょう。
共有所有権は、一緒に何かを購入する友人間の調整メカニズムになり得ますが、互いにではなく、基礎となるシステムだけを信頼すればよいので、見知らぬ人たちが一緒に金融上の決定を下すことも可能です。SyndicateDAOは共同投資を可能にし、Bridgesplitは共同投資者の間に何度の隔たりがあっても、金融資産の分有を可能にします。

まとめ

ブロックチェーンの透明性、データ、調整メカニズムを活用することで、ユーザーをより効果的に理解できるだけでなく、当事者間のつながりと信頼の質を高めることができます。コミュニケーションは社会の中心であり、ソーシャルインタラクションをオンチェーン化することで、ユーザーのインタラクションに対してより良い報酬を与え、コミュニティの成長を促すことができます。
Web3ソーシャルは、アイデンティティとインタラクションに大きな影響を与えます。現在、オンチェーンデータは、知的好奇心をそそる新しい技術ですが、ほとんど実用的ではありません。私たちは、オンチェーンソーシャルがその可能性を最大限に活用される未来が来ると信じています。しかし、これは現在のソーシャルメディアに取って代わるものではなく、これらの新しいプリミティブで特定の行動を補強するものです。

著者紹介

ブリジット・ハリス(Bridget Harris)はスタンフォード大学で経済学を学び、Pantera Capitalで暗号に投資。それ以前はDivergence Ventures、G Squared、Spotlight Asset Groupに勤務。

ソフィー・フジワラ(Sophie Fuji)はスタンフォード大学で暗号システムを学び、TCG Cryptoでアーリーステージの消費者向けクリプトに投資。以前は、GGV CapitalやHustle Fundなどのファンドや、FountainやCapitalなどのスタートアップに勤務。

翻訳元の文献

[1] On wallets communicating by Sophie Fujiwara
[2] Thread to the current state of the creator economy
[3]https://jpg.mirror.xyz/IaycQUQ_eBKVGUBk1lzkVZ9VfJyA3vPdIerrQuhUE90
[4] https://medium.com/@bdharris/an-overview-of-the-nft-fractionalization-landscape-83487874926b

*この文章はchatgptで翻訳したものを修正したものになります

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