見出し画像

【遅刻!遅刻!】電車でお腹が痛くなったら時をかけろ!

遅刻寸前の腹痛、
出番直前の腹痛、

腹痛ってやつは意地悪で
「今じゃねえよ!」
ってタイミングでやってくるもんだ

普段からお腹弱めならまだしも

きのうアイス2個食べても大丈夫だったじゃーん
お腹出したまま寝てもいつも大丈夫じゃーん

なぜよりによって今なのか、、、


そんなときどうしてる?

トイレに行く?
薬を飲む?
休憩する?

僕にはこのどれとも違う独自の解決法があります。

それは未来を考えることです。

思考を未来に飛ばす。


例えば遅刻ギリギリの満員電車で
腹痛に見舞われたならば、、

X時XX分、無事会社の最寄駅に到着。トイレの場所は把握している。最短ルートで向かう。ところが途中で不思議と腹痛が治まった。少し遅れるかもしれないと上司に連絡しておいたから、時間に余裕がある。コンビニでお腹に優しいものでも買ってゆっくり向かおう。


みたいな感じで少し先の未来を想像してみる

またこの方法は頭痛にも使える

僕は偏頭痛持ちで、体感、2日に1回は
頭痛薬を飲んでいるけれど

頭が痛い時にも思考を飛ばしてみると
不思議と痛みが治まっているものだ


思考の飛ばし先は未来でなくてもいい。
過去でもいい。
別の世界でもいい。


ただ痛みを忘れるくらい考えに没頭することが大事だ

痛みを本当に忘れたら危ないけれど
少しだけ凌ぎたいというか
凌がなきゃいけない時もある

ような気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?