見出し画像

ペース走を応援する狸

千葉県富津市の富津公園でトレーニングを行っていますが 富津公園にはタヌキが出ます。そしていたるところに猫がいます。

タヌキが歩いていました
全くこちらの様子を気にしない猫

走りの調子を引き上げるためのペース走

8月上旬からの合宿と北海道マラソンのサポートで 非常に体が疲れており、月曜日は水泳のみとしました。

今朝は7時前に8km のペースをスタートしました。ジョギングでも良かったのですが、テンポよく地面からの反力を受け続けるということを確認したくペースにしました。

ではなぜ、それを選んだのかというと 体全体が重たかったからです。それは単に体重ということではなく 軽やかに走れていないなぁと感じたからです。

そのため 最初の1km は5分を超えるペースからスタートしています。そこから徐々に徐々に上げ、4分30秒前後のペースで走り続けます。私にとってのマラソンペースよりも、プラス 1分程度になります。

プラス 1本ありますので苦しさはありません。しかし 明らかにジョギングとは異なり、テンポよく速く走っている感覚があります。自然とスピードにも乗るようになってきてペースも最後には 1km 4分くらいまで上がりました。これでこの先良い動きで走れると思います!

少し体が重い時は、ドリルを行い、軽いペース走を行うことも良いです!

ここから先は

5字 / 2画像

『マラソン完走クラブに関わる全ての方の目標達成を後押ししたい!』 トレーニングに対する考え方、メニュ…

アスリート応援プラン

¥800 / 月

アスリート応援プランPlus

¥1,200 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?