見出し画像

朝7時から大沼1周(13.6km)トライアル🇯🇵

今日は早朝に合宿最後となるきつめのトレーニングです!

朝6時過ぎの大沼公園駐車場

昨日の夕方 及び 昨晩雨が降ったため、今朝は涼しいことを期待していましたが、天気予報通り、朝から少し気温が上りました🌡️🆙

朝6時37分時点で26.2度

トライアルの意図

初めての地で、狙った 負荷でペースをするということはとても難しいです。ペースを設定して刻むことはできますが、アップダウンや気象条件もあり、選手にとってベストな負荷にならない確率も上がります。

そこで今日は後半の7kmを『自分のペースで頑張って 押していく(かなりきつめ)』という トレーニングにしました。このトレーニングには失敗はありません。
自分の心と体と対話しながら、ペースを上げたり維持したり下げたりしていきます。常に高い心拍で体に負荷をかけ続けるというトレーニングです。

以下は、私の実施結果です。
後半の7kmのほとんどで、高い心拍数を記録しています。乳酸性作業閾値を知り、ペースを計算すると、これもまた失敗する確率が上ります。
「今日は強い負荷を掛け続ける」という決意が大切です。そして、その結果として乳酸性作業閾値の改善に繋がっていきます。

入念にウォーミングアップ

負荷の高いトレーニングになりますので、私は起床後にお風呂に入り、一度筋温を上げました。
ドリルは主にジャンプ系を入れ、上半身と下半身の連動を整え、そして腕の位置の修正を行いました。

始発の電車。1両編成です。

大沼湖畔では、SGホールディングス・京セラ・スターツ エディオンなど多くの実業団チームも ジョギングをしています。

大沼1周 スタート!

ここから先は

699字 / 4画像

『マラソン完走クラブに関わる全ての方の目標達成を後押ししたい!』 トレーニングに対する考え方、メニュ…

アスリート応援プラン

¥800 / 月

アスリート応援プランPlus

¥1,200 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?