吉祥寺、味ある店


夏がおわりそうな、某日。
吉祥寺で飲み歩く

吉祥寺、好きな街。

まず井の頭公園、
サイズもアクセスもちょうどいい居心地のいい公園
1人でぼーっとするのもいいし、デートにもよい。
わたしは迷信を信じすぎるので、付き合ってる人とは
井の頭公園のボートにはぜったいのれない
しょうもないね。笑

次に、深大寺
吉祥寺からは少し離れるけど、東京にある自然スポットで心を浄化できます。
この夏、神代植物園にはじめていったけれど、
都会のオアシスでよかったな。
芝生で昼寝してたら、通りすがりのおばちゃんに
熱中症と勘違いされたのも、笑ってしまう思い出。笑

最後は、ハモニカ横丁
狭い路地にお店がひしめいていて、わくわくが
止まらない。おしゃれなビアバーから
ディープな呑み屋まで、もう最高。

この日も、賑わってるハモニカ横丁で飲もう!
と意気込み、吉祥寺へ向かった
だがしかし、早かったのか
時刻19時でぜんぜん人がいない。

手始めにと、ハモニカ横丁をはなれ
けむりもくもくな老舗のいせやに

いせやで助走をつけ、ハモニカ横丁に戻ると
けっこう賑わっていた。
どのお店にはいろうか2周くらいする。笑

カウンターの中からから声をかけられ、
それはそれはディープな店に引き摺り込まれる。

常連が多く、人生の先輩たちの話を聞きながら、
濃いめの酒を飲みもちろん酔っ払う。

そして3件目は迷うことなく、美舟へ
目標としていたゴール地点

2階席は畳で、これぞ味のある店。
ここまで来るとなにを話したか、なにを食べたか
いまいち覚えてないけれど、何を食べてもうまかったのは覚えてる(幸せな女だな。笑)

ハモニカ横丁は店によってはトイレがなく、
店から鍵を借り共用トイレを使用するので、
トイレに行ってから飲みにいくべし。
(美舟は店の中にトイレあります)

そんなこんなで、終電を逃し、
翌日は二日酔いでした。まあ、こんな日もある




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?