見出し画像

オレらの親分 10. 人間ってそういうモンですよ

あなたのコメントに感銘しました、
と忘れた頃に突然、
You Tubeのコメント欄でいわれたもので、
すっかり気をよくした兄貴。

前の回で味をしめたのか、
あっ、そーなの
なんてつぶやきながら、
また思い出したように、
あのゴツイ指でスマートフォンの小さい
文字をポツポツ押していった。

よほど暴露告発モノが好きなみたいで、
相撲協会の闇について、
今度は一般ピープウを装って、かわゆいコメントしましたって感じかな。


      ーーーーー

「兄貴の多少の知恵をひねってコメントしたのが、これだ」


テレビ局の不祥事は、テレビでは言わない
新聞社の不祥事は、新聞で言わない
業界の不祥事は、業界では言わない
家庭の不祥事は、他の家庭に言わない

自分じしんに降りかかることは、
何もしない、何も言わない
自分に関係なかったら、
饒舌で、報道の自由を振りかざす

動物らしく身の危険に敏感で、
人間らしくて素直でいいんじゃない
自分に関係なかったら、
えらそーにモラルとか正義を振りかざすのは人間らしくていいな

でも本当に自分たちは卑怯な奴だ、と自覚して
そこから本当の、強い自分をつくれるかどうかですね

歴史上の名のある人物は、
時代に関係なく、それに直面していることに気づきます
生き方の別れメですね

要領よく生きるか、
何かいいわけして生きるか、メソメソして生きるか

人間ってそういう生き物です
弱い生き物ですよ
ねっ、弱いからこそ人間じゃない
人間って、じっさいそういうモンでしょう

書いてて、訳がわかんなくなっちゃった






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?