見出し画像

「コント」 (おめでとう、最大派閥会長就任を記念して再アップ)  思い出の安倍前首相 わん

   *見出し画像と本文は関係ありません


 まだ数ヶ月しかたっていないのに、スガ首相にもう食傷気味の皆さん、お元気いかがでしょうか。そんなわが国の前首相といえば、あべサン。安部さん、安倍さんだっけ。まさか、ABEさんじゃなかった。名前も晋三と思うけど、たしか心臓ではなかった、などとまじめに思う人がいるかもしれない。
 そんな関心も感心も持っていなかった、あの頃。しばらく昔を懐かしんでみまへんか。古きを訪ねて、いまを知るということもある、かな。

 ということで、この文章は安倍前首相がやめる少し前に、ユーチューブのニュース番組にコメントしたものです。じつは、ボク自身の方が懐かしく思った次第。無理やり、ここに再掲して、皆さんに見てもらおうと思う魂胆です。
 心やさしい皆さんにすがって、少しでも当時の雰囲気を楽しんでみましょう。お願いします。
 安倍ちゃんコントを、2本作ってました。おひとつでも、どうぞ。



『その1』
 怒られるけど、ワタシがこうやったら笑ってください。
 🖐 (わっはは)



 (国会中継です。つい先ほどから、安倍首相の答弁が行われています)

 だから、何べんいわせるんですか。あなたのいう通りですよ。親の力で議員になりました。それが悪いんですか。ジバン、カンバンありました。鳩山兄弟だって、同じでしょう。
 あとは、殿様は学問していればいいって。でも見た目は楽そうに見えても、大変でした。

 そう、鳩山サンの母上がテレビでいっていたのを、ボクは見ていたんですよ。じつは東大に入ることが、至上命令だったんです。庶民の子どもが、パンツひとつで海に行っているあいだ、優雅に別荘で勉強していました。大変なんだから。

 毛並みの良さもあって、田中角栄さんからも見込まれたけど、庶民の建て前がきかない手練手管には、祖父同様、手を焼いていたようですね。
 弟さんは若い頃、あんなに甘くてハンサムだったのに、最後に会ったときは眉間にシワ寄せちゃって。

「あっ、鳩ポッポのおじさん」
「おまえにいわれる、スジアイはない」
 頭をゴツン。怒られちゃった。エヘヘへ。 🖐


 鳩山兄弟は、ともに優秀だったからよかった。ボクなんか、初めからやる気ないもんね。だって、亡くなった竹下登のおじいちゃんがいっていたもの。
「おう、キミが晋太郎君の息子か。よく顔が似ているな。たしかにパパの子だ。ぼくのあとは、君のパパがなるように約束したんだが、パパが先に亡くなっちゃって。
 大丈夫だ。おじいちゃんがなんとかしてあげるから、安心しなさい」
「ありがとう、おじいちゃん」 🖐

 だから、気ままなもんさ。本人がいうのもなんだが、庶民の心を頭でわかっても、本当にわかりっこないさ。でも鳩山サンの兄弟は、美人の芸能人と結婚してていいな。うらやましかったな。
 だって、おまえは政略結婚だろ。そういうけど、仕方がなかったんだよ。ボクの大好きな、森永のチョコボールをたくさんあげるといわれて、つい誘惑に負けちゃった。 🖖

 でもラッキー。ボクの奥さんのアキエも負けずに、少し間が抜けているけど、かわいいでしょう。
 名前も少し似ているけど、若い頃の中森明菜にそっくりだったんだから。本当だよ。 👋

 ところで最近、ボクら二世三世に、ハーバード大学卒業や有名校卒業が多い。どこかの進次郎クンも、そうみたい。高校のクラスメイトが、いっていたもの。
「あいつは成績がビリっけつなのに、なぜかコロンビア大学に入っている」

 おかしいな、といっていた。そうか、その手があったのか。でもボクの場合は大丈夫。麻生ちゃんのおかげで、すっかり賢く見えているから、とても安心さ。いまの政治状況同様、ラッキー。  🖐

(突然ですが、ここで国会中継を終わります)

 こらこら。  👋



 ー『その2』もあるから、見てね。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?