見出し画像

【艦これ】2/10(土)開催「バルス杯」のすゝめ

もうすぐ節分ですね。そして、期間限定海域イベントの告知もでましたね!前回記事(るせる杯感想レポート)を書いた後、モチベーションが上がったところで「バルス杯」にも参加してみよう!となり、せっかくなので宣伝もお手伝いしたいと思い書いてみました。ぜひ合わせてご覧ください!


はじめに

るせる杯に初参加してテンションが上がっている夕張縛り提督の目線から、バルス杯をこんな提督にオススメしたいと思います!

  • るせる杯を観戦して、RTA大会に参加してみたくなった提督

  • るせる杯に参加してみたいけど、チーム戦がちょっと不安な提督

  • るせる杯に参加して、モチベーションが上がっている提督

「バルス杯」とは?

5-5の主要な3ルート(上ルート→中ルート→下ルート)を1回ずつ測定して総合タイムで競う個人戦の大会です。「バルス杯」の詳細についてはこちらや、主催のバルスさんのX(旧Twitter)アカウントをご覧ください。

準備は大変・・・、じゃない!

そうはいっても2/10(土)って約2週間後(※1/23時点)だから準備が間に合わないよ・・・と思った提督さん!諦めたらそこで試合終了ですよ!そんな提督さんの背中を押すようなポイントを紹介します!

ポイントその1

今回のバルス杯は「艦娘経験値を必ず入れる(経験値カットをしない)」ルールになっているため、レベル99やレベル180で揃えられないから経験値カット分のタイムロスが出てしまう・・・といったことを考える必要がありません!どうですか?だいぶハードルが下がった感じがしませんか?私はめっちゃハードルが下がって参加を決めました!対戦よろしくお願いします!

ポイントその2

さらに、カジュアルに参加して出走してみよう!ということであれば、
・上ルート((戦艦+空母)4・巡洋艦2など)
・中ルート(戦艦2・巡洋艦2・駆逐艦2など)
・下ルート(戦艦2・駆逐艦4など)
・支援艦隊(戦艦3・空母1・駆逐艦2など)
と、5-5の攻略までたどり着いた提督であれば既に戦力として揃っているのではないかと思います。(※上記は一般的な攻略編成例です)
中ルート(中央下ルートとも)以外の上ルート・下ルートは普段の攻略では使用しない提督もいらっしゃるかと思いますが、そこは実力試しということでチャレンジポイントにもなるかなと思います!

ポイントその3

なんなら、毎月のゲージ削りのついでに出走するというくらい気軽な参加でもいいのではないかと思います。ヲ級編成を3回引けばゲージ破壊後編成と同じくらいになるかもしれません(?)
そんな、ゲージ削りのついでに参加してみような提督の後押しになればと、ゲージ削りながら出走した提督向けの賞品提供をさせていただければと思っています!ぜひゲージ削りのついでに賞品も狙ってご参加ください!

ポイントその4

そして、第三回るせる杯に参加して、残念ながら思っていた出走ができなかった・・・という提督さんのリベンジとして、存分に実力を発揮できた提督さんの更なるチャレンジとして、なんか高まっているモチベーションのぶつけ先として、こんな近くに大会があるなんて大チャンスじゃないですか!?

ひとつでも当てはまったら

せっかくのなので 大会概要 だけでも見てみませんか?

るせる杯に向けたトライアルに!

るせる杯に将来的に参加してみたいな~と思っている提督さんにもオススメしたいと思います。

バルス杯とるせる杯は、「Discordを使ってコミュニケーションをする」「情報通信研究機構の日本標準時(JST)を表示しながら配信をする」など共通点も多く、個人戦のバルス杯で獲得した提督自身の経験を活かしてチーム戦のるせる杯に挑戦するといった段階を踏むことで、「画面が映らなかったりJSTが動かないなどチーム戦で配信に失敗しちゃったらどうしよう・・・」といった不安要素を取り除けるんじゃないかなと思います!

配信やったことないよ!という提督さんも、(もちろん問題なく配信できるのがいいですが)もし配信がうまくいかなくても個人戦なので結果オーライくらいのトライアンドエラーの精神で準備してみるのもいいのではないでしょうか。いろいろググって調べたりしながら配信までこぎつける過程も案外楽しかったりするものですよ!(私も最初はうまく配信できませんでした)

また、こういった大会に参加することは、さまざまな提督と交流するまたとない機会になりますし、チームを結成する際にメンバーに誘ったり誘われたりするキッカケを増やせるかもしれません!

というわけで

提督さん、いつ走るの? バルス杯でしょ!

(了)

さぁ!潜水6で試してみてもいいかしら? う~ん(だいぶ)ダメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?