見出し画像

今週の英語学習(4/12~4/18)

技術士の出願が明日となり、今日は1日、出願論文の作成に時間を費やしました。実は、昨日の段階では今年は英語にすべての時間を費やすのだがら、今年度の技術士受験は回避しようかとも考えました。            逃げですね 笑                           上下水部門だけでなく建設部門も取得して、見識を広げながら、英語を身につけていくというのが正解ですね。英語は、ある程度、腰を据えてやっていかないといけないと感じてきた、今日この頃です。

1.英単語 9時間30分

 今週は、金のフレーズは19分だけで、残りの9時間11分は「矢田っち 語源でせまる英単語」をひたすら聞いていました。朝風呂入るとき、移動時間など。英単語は、何回も繰り返さないと覚えないというのは痛感しているのですが、語源やスペル、単語間の関連性を意識していくと頭への引っ掛かりが違うような気がします。

2.発音 7時間14分

木曜日は、松澤先生のオンライン講座の2回目でした。

生徒が4人なので、どんどん発音トレーニングの順番が回ってきます。明らかに、4人の中で最も発音が良くないのは私なのですが、開き直って頑張る事にしました。Google Meetの音声認識で表示される単語も、なんでと思う単語がでてきたりするのですが、、、                                                            S とSHの発音 “She sells seashells by the seashore.” “The shells she sells are surely seashells. まだ、完璧でないので2週間後にむけて!               Amazing grace の練習もスタートしました。全6回の講座の最終日に試験すると言われていたのでまだまだ先かと思ってたのですが、いきなり発音チェックとなり、焦りました。                   Amazing grace how sweet the sound
That saved a wretch like me. I once was lost but now am found,
Was blind but now I see. 発音も大切なのですが、韻を踏むために倒置があったりとかなので、まずは、文をしっかり理解してイメージを膨らませていこうと思います。次のレッスンまで3週間あくので、皆さんとの差を縮めるぞ。

3.文法 5時間35分

ラジオ英会話を文法のカテゴリーに入れる事にしました。今年の講座は文法色が強いので、文法を習得するという意識で聞くことにしました。毎年なんとなく聞いているので英語力の向上には繋がっていなかった気がします。また、フレーズを単純に暗記するのでは、自分のケースに置き換えて会話文を作り替えたりする事にもチャレンジしてます。Mr.Evineの中学文法2は、簡単だと思って、2週目にはいったんだけど、間違える箇所は一緒。1年前にやってから復習してなかったので、忘れてしまったようです。同じ問題を違えてものについては、カードに転記して暗記する事にしました。来週末はTOEICなので、出る1000問の復習を始めないといけないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?