見出し画像

今週の英語学習(4/5~4/11)

技術士試験の出願支援のために12時間使ったので、今週の英語学習は21時間になりました。YOU TUBEの視聴なども含めて、週の学習目標時間を40時間としています。月で160時間、その内、英語学習に100時間を充てるイメージをもってます。まずは、英語学習時間が1000時間に達するまで、余計な事は考えずに頑張ってみます。

1.英単語 4時間35分

 先週の12時間からの8時間減は、移動時間の耳学習が減ったのが原因です。今週は、単語カードでの学習をメインにしました。良く間違える単語については、英英辞典で調べて、カードにイメージを追加していってます。         又、矢田っちの語源とスペルから単語の意味をイメージする方法が面白い。

2.発音 3時間35分

 今週は、YOU TUBER お猿の番組から英語喉の著者、上川一秋氏の喉を使う事で、英語の発音が変わるという本に出会った。母音子音の発音特に口の作り方で苦戦している最中なので、目から鱗が落ちる感じだった。トレーニングのためか、今は喉が痛い感じです 笑                      

3. 文法 5時間29分

 Mr.Evinの英文法2の2周目に入った。前違える場所が前回と同じである。これでは、何周やっても成長はないので、同じ間違い箇所はカードに残すことにしました。問題なのが車通勤なので、案外、カードを見る時間がないことです。色々な勉強するための仕組みを生活の中に組み込んでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?