今週の英語学習(3/29~4/4)

初投稿で、どう書いて良いか分からないんだけど、とりあえず!

study plus に記録した勉強記録を元に今週1週間を振り返ってみました。

1.英単語 12時間

金フレ、800点以上が特に定着しないので、単語カードを導入。単語カードについては、藤山さん、杉村さんなども学習方法として提唱しているので素直にやってみる事にしました。カードへは、1単語に1つの意味にしてみました。単語の下に発音記号も記載。耳学習もしているんだけど、なかなか身につかない。

2.発音 6時間

今まで、まったくスルーしていた発音に本格的に取り組む事にしました。このまま、TOEICを受験し続けても、なんとなくしか聞こえてないリスニングが改善する事はないという結論に至った。NHKラジオ講座で連載をされている松澤先生のオンライン講座とも出会う事ができたのも、発音に対する情熱になっている。次回4/15までの課題“She sells seashells by the seashore ”を頑張る。6月の卒業試験は“Amazing Grace”との事。あと、発音博士というアプリが素晴らしい。自分の発音が録音されて発音記号と共に表示される。

3.文法 4.5時間

Mr.Evineの中学英文法。2回目だが、間違える箇所はいつも同じ。単語と同様にカード学習も導入。記憶は、何回出会うかが重要という言葉を信じてやる。ラジオ英会話の聴講をより効果的にするために、1億人の英文法も始める。辞書的に使いたいから、どこに何が書いてあるかわかる程度でよい。さーと通読してみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?