苦手なことと向き合うこと

こんちゃ。
鮮度Webデザイナーのとくゆかです。

突然ですが!!
みなさん苦手なこと、苦手なものってありますか?
私は
歯医者(音をなんとかしてくれ)
駐車(バックが下手くそ。よくぶつける)
お化け屋敷(なんで驚かしてくるん)
高いところ(なんで高い建物作ったん?は?)
人に会うこと(話すの疲れるなぁ)
運動(50メートル走11秒台。なめとんのか)
クライアントさん(嘘ですごめんなさい

ずっと苦手なことな避けてきた人間です笑

だけど中には苦手を克服しようとして、無理して続けてストレスを抱く人がいますよね。まじで尊敬する


今回は苦手なことと向き合う話をしていきますね✨

【苦手なこと 人と話す】

なに話したらええんやろ
沈黙怖い
初対面の方と話すのおえおえする
2回目以降もおえおえする
手足の震えガチ止まらん
先輩に話しかけるなんてガチ怖い

やってみたこと
01.ここは避けないで一回話してみる
02.その人との共通点を探してみる(ウォーリーを探せ)
03.なかったら逃げる笑

してはいけない話
宗教(思想とか)センシティブだから
容姿(ブスって言っちゃだめよ。)
年齢(めっちゃ聞いちゃうけど、気をつけてね。)
そうすると必然的に馬の合う人とお話しできたり、仕事いただけるようになりました

あとよくやるのは、一回ぶっこんでみる
(リスクが高いのでおすすめしないけど、仲良くはなりやすい)

(例)
趣味はなんですか?
筋トレです!
あ、そうなんですね!めっちゃ体鍛えられててすごいです。なかやまきんにくん目指してるんですか?

これで、笑ってくれたらいい人。
は??ってなったら私とは馬が合わない人なので逃げます笑

💡まとめ
苦手なことはそこまで向き合わない!→え
苦手なことでも一回やってみる。
1週間だけ負荷を与えてみる
向いてなかったら、逃げる。

すごいまとまらなかった笑
では!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?