見出し画像

ずっと欲しかった原付バイクを買った

最近、ずっとずっと欲しかった原付バイクを買った。

車種はホンダのジョルノ。お洒落で女子受け間違いなしのデザイン。

最初に欲しいと思ったのは1~2年前。

当時の職場は家から割と近い方だったけど、歩くと40分もかかっていた。車だと15分で着く。

近くで駐車場を借りると6000円するけど、バイクだと会社の敷地内に止められて駐車料金もなし。

絶対にバイクのほうが通勤的に効率が良かった。

職場の人に話すとかなり反対された。

とにかく危ないの一点張り。

私はほとんどバイクに乗ったことがなく、車の免許を取るときに教習所で少し乗ったくらいのレベルだったから、危ないといわれるのは納得がいくけど、それでもどうしても欲しかったのだ。

結局その時は買わずにそのまま話が流れてしまった。

その後、勤務先が移動になり、近くのコインパーキングに駐車するようになったが、移動して1年経たずに会社を辞めた。

会社を辞めて、この先収入が増えることはないと感じたので車の維持費をなくす代わりに原付バイクを買うことにした。

バイクで移動できる圏内で生活できればという気持ちもあった。

いざ買ってみると、あまり乗る機会がなく、ちょっとそこまででも家族が所有している車が空いていればそれで出かけてしまう。

それよりも何よりも、みんなに危ないと言われていた意味がだんだん分かってきた。

やっぱりバイクはバランスが大事だし、風の影響もうけるし、夏の昼間だととても乗っていられない。

どうしても気候に左右される。

私のような初心者が乗る時期がだいぶ限られてくるのだ。

必然的に車の多い道は避けるし、後ろに車がつくと精神的に焦ってくる。

ずっと走っているとやっぱり疲れも出てくる。

これは遠出どころではないのでは・・・?

だんだんと夢から覚めるような感覚になってきた。

私はいつも理想ばかり追いかけて、全然現実を考えられないみたいだ。

あこがれるだけで満足する方が性に合っているようだ。

いろんなことに挑戦するためにお金も時間もかけてやってきたけど、なぜかそれが現実のものになると途端に冷めたり続かなかったりする。

好奇心旺盛っていう言葉がプラスに働いていないような感じがする。

挑戦するけど身に付かない。

そうはいってもバイクは買ってるし、いいヘルメットももらったし、乗りこなさないと損だ。

夏は気候変動が激しいので頻繁に乗ることはないと思うけど、これから涼しくなってきたら遠出にもチャレンジしていきたいと思う。

安全運転で、自分のペースで回りに注意しながら思う存分楽しみたい。

執筆更新の励みになります!よろしければぜひお願いします!