見出し画像

あれから1年。今の状況と心境を綴ります。

 2020年3月31日は、私が前職を退職してちょうど1年が経とうという日でした。そういえばと思い立ち、いいきっかけなので振り返ってみたいと思います。
 当時は希望に満ち溢れ、意気揚々と退職のあいさつ回りをしたことを覚えています。今まで生きてきた中でこんなに解放感を感じたことはありませんでした。

 この1年間を時系列で見るとこんな感じです。
2019年
・4月 完全フリーを満喫
・5月 各種セミナーや田舎フリーランス養成講座に参加
・6月 いなフリ終了→沖縄へ帰る
・7月 再就職活動を始める→約3週間で活動終了
・8月~再び会社員生活スタート

●退職直後

  私の場合、5月後半から『田舎フリーランス養成講座(現・ワークキャリア)』に参加するため千葉県に滞在予定だったので、転職先を決めずに退職しました。
 なぜかその時はとても心に余裕があったし、辞めてしばらく働かなくても大丈夫なようにずっと貯金だけはしてありました。
 その後、千葉に行く間に地元・沖縄で開催されたランサーズのフリーランス向けイベントに参加してみたり、『超実践セミナー』に参加してクラウドソーシングやwebライティングについて話を聞いてみたりと、これからの働き方について色々と模索している最中でした。
 私はもともとアクティブではなく、むしろ家にいることが多いタイプでした。
 一人でイベントに参加するなんて考えられなかったし、その日初めて会ったイベント参加者たちと飲みに行くなんてあり得ませんでした。
 それくらい当時の私はたくさんの人と会いたかったし、たくさん話をして自分と違う考え方をもっと知りたいと思っていました。
 バイタリティにあふれていたと言った方がいいかもしれません。
 それか、ずっと抑えていたものが一気に爆発したんだと思います。

●千葉県にプチ移住

 5月後半から滞在した千葉県では、『田舎フリーランス養成講座』を受講しました。
 1か月滞在型の合宿でクラウドソーシングを活用して仕事を得るためのノウハウを学びました。
 主にWebライティングの仕事を獲得するために週に何件も提案を出したり、案件を獲得して実際ライティングをして納品までやってみました。
 実際にやってみるとハードルの高さを感じてしまうことが多かったように思います。
 それ以外にもブログの運用や自己理解を深める講座など、自分を振り返るきっかけとなる講座もたくさんありました。
 私が受講した金谷22期は10名の参加者がいて、年齢も出身地もばらばらで、今まで経験してきたことも、講座を受講するきっかけも様々でした。
 1か月間でお互いすごく良い関係を築けたと思うし、いまだにグループLINEで状況報告しあえるのはとてもうれしいことです。
 私がいなフリに参加して本当に良かったと実感するのはダントツでこの仲間たちに出会えたことです。

●再就職活動から内定まで

 その後、6月後半にいなフリを終え、私にとってのベストな働き方はある程度ちゃんと毎月収入があることを前提として、副業などに取り組むことが一番いいと判断し、再就職活動を始めることにしました。
 前職在職中にそれができていればよかったのですが、残念ながらまったくほかのことに取り組む余裕がありませんでした。
 再就職活動をするにあたって、前職でやっていたことに限定せず、まずは自分がやってみたいことで初心者可の求人を探してみようと思いました。
 ちょうど私が再就職活動を始める頃に就職が決まった友達にいろいろ話を聞き、地元運営の転職サイトを教えてもらいました。
 さっそく登録し、今の職場の人事担当者と連絡を取り合うことができたので、会社訪問を経てそのまま選考を受けた結果、無事に内定を頂くことができました。
 会社訪問をしたのが7月初めで、1次面接、筆記試験、役員面接を経て7月の3週目で内定という流れでした。
 久々に面接を受けたので、感覚が分からず手ごたえがなくて焦ったり、初めてSPIのWebテストを受けたりと初めてづくしだったのですが、ほぼ勢いとどうしてもやってみたいと思える仕事だったこともあり、内定の連絡をもらったときは飛び上がるほどうれしかったです。

●入社から現在まで

 8月から心機一転、再び会社員として働けることに感謝しながら現在まで勤めています。
 私が勤めているのは県外の出版社の子会社で、所属としては主に電子書籍の監修を行う部署になります。コミック、小説、ビジネス書のほか、オーディオブック監修も手掛けています。
 私の場合ほぼコミック監修が中心ですが、コミック以外の電子書籍も監修できるように研修中です。
 コロナの関係で数日前から完全にテレワークへ移行していますが、慣れない環境での作業でも、同じ部署のメンバーのサポートや心遣いが感じられて、自分がとても恵まれた環境で仕事ができていることを実感しっぱなしです。本当にありがたいです。
 私は契約社員で5年以内に本採用が決まらなければ契約満了で退職となってしまうので、本採用試験突破を目指すべく頑張っていきたいと思います。

●振り返ってみて…

 あれから1年たって今、私はとても充実した毎日を送っています。
 仕事はフレックスタイムで11時出勤のため朝早く起きる必要はないし、満員のモノレールに乗ることもありません。
 職場は商業施設の入るバスターミナルのすぐそこなので交通の便はとてもよく、早く着いたらウィンドウショッピングや併設の図書館でまったりと時間を過ごして出勤することもよくあります。
 ストレスフルだった前職と比べて天と地の差です。
 確かに収入は減りましたが、今の仕事を始めて新しい発見ばかりだし、何より毎日楽しいと思いながら仕事ができる現状に感謝しかありません。
 それもこれも、あの時思い切って退職するという決断ができたからこそ叶えられたことです。
 前職を退職したことを少しも後悔していないと言ってはウソになるかもしれませんが、前職での経験は自分の生活に役立つことばかりだし、厳しい状況の中でも全力で取り組めたという事実に変わりはありません。
 とても1年間の出来事だとは思えないくらい、いろんなことに挑戦して、たくさん考えて、自分を真剣に見つめ直すことができました。
 これからも無理せず、我慢せず、健康第一に、いつも何事も楽しめるよう心に余裕をもって過ごしていきたいと思います。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

執筆更新の励みになります!よろしければぜひお願いします!