誰でも登録者100人増やす方法【検証済み】

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YouTubeを始めたみなさんは、こんな悩みをお持ちだと思います。

・登録者1人が重い!笑
・動画が伸びない
・1,000人の壁が高い
・もうどうしたらいいか分からない

あるあるですよね。。。


今まで10チャンネル以上運営してきた僕も始めは同じ思いでした。

本noteは誰でも登録者100人を増やす事を目的として作成しました。

【全て無料です。】


[僕の実績]

・貧乏得太郎
登録者1600人(5ヶ月で収益化
→バズり動画0

・非公開チャンネル
登録者1600人(4ヶ月で1000人突破
→プチパズあり2,8,10万再生


再現性100%を目指すために前者のバズりなしのチャンネルを例にポイントを紹介します。

※この情報が正解という制作意図はなく、
筆者が試した結果:登録者が伸びたという前提で読み進めてください。

では早速登録者100人を増やした方法を紹介していきます。


①基本毎日投稿

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毎日動画投稿の方が良いです。

YouTubeのアルゴリズム的にも高頻度で投稿しているチャンネルを優遇する傾向にあります。

根拠は以下の通り。

[根拠①]
平均再生数2、3000人のチャンネル更新を2ヶ月サボった後、再投稿を開始したら平均再生数500回に落ち込んだ。
※登録者は増えています


[根拠②]
アナリティクスデータで、視聴者の半数以上はチャンネル未登録者と出ている=YouTube側のプッシュが減ったと仮説立てた。


[根拠③]
他チャンネル主にも同様の事象が起きていた。


[根拠④]
毎日投稿する事で「単純接触効果」を得ることが出来ます。


単純接触効果とは
繰り返し接することで印象や高感度が高まる効果

・ヒカキンさん
・ダウンタウン

この2人に妙な親近感ありません?

絶対に知り合いではないけどなんか近しい感覚。


身近な例を挙げると、
始めは苦手だと思ったクラスメイトとだんだんと打ち解けていくような感覚です。


「ザイオンス効果」とも言い、以下の様に説明されています。

相手と関わるほど、中身を知れば知るほど警戒心が薄れて好印象を持ちやすくなる。


つまり視聴者の目に触れれば触れるほど、

相手は自分に親近感を抱きやすい=応援してくれやすくなるということです。


②サムネを完結に

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サムネイルは再生数を上げる為に1番重要な要素です。

気を付けてることは以下の通り

・3文に収める
・主張を大文字に
・タイトルを補足する

順に説明します。


[②-1 3文に収める]

サムネ文字は多すぎると見づらいです。


[ダメな例]スクリーンショット 2020-06-09 11.49.18

動画テーマの被写体をメインに、それを補足するような形で配置する形にしましょう。

被写体がアピールでき、綺麗に文字を含められるのが3文だと考えます。

文に情報を詰め込み簡潔に表現しましょう。


このサムネどう思いますか?

[タイトル]池袋の最強のオススメつけ麺麺屋武蔵に行ってみた!

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単体で見ると悪くないと思いますが、ここに並んだらどう思うでしょうか?

おそらく上記サムネはクリックしないでしょう。

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あなたがクリックしたくなったサムネを選んだ理由を考えてみてください。

それが答えです。


・・・と言われても。

それが出来たら苦労しないわけで、今回はとりあえず100人増加を目標にしたnoteなので一旦これだけ意識していきましょう。


[②-1 主張を大文字に]

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動画で1番伝えたいメッセージを大文字にしましょう。

この例だと「30,000円の激安物件」という事を伝えたいです。


主張を補足する形で、中型文字を配置していきます。

※全て同じ大きさにすると、視聴者側から見て重要度が測りづらいです。


文字だけ読むと「部屋紹介・家賃3万円・VR動画」ですが、
写真を合わせて伝わる情報量としては膨大なものです。

・安いのにロフトがある
・ボロそうだな
・家賃3万円
・激安なのに扉がある?
・VR動画
・全ての部屋をみれる

「3語+写真」でメタファー認知(隠喩:視聴者の想像の余地を与える)を加えると少ない言葉に情報を詰め込む事ができます。


YouTubeのトップページ、関連ページは回転寿司みたいなもので

他の動画より

・目立つ
・即座に何動画か認識できる

これらを意識しないと他の目立つネタに流れていきます。

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[②-3 タイトルを補足する]

タイトルを補足する文字を入れる事で、試聴前のイメージを深めることが出来ます。

▶︎ケース1
オススメラーメンを紹介
→サムネ情報もオススメラーメン

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これだとオススメラーメン+ラーメンの見た目情報しか伝わりません。


▶︎ケース2
オススメラーメンを紹介
→サムネ情報で補足

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このサムネだと「池袋でおすすめの濃厚ラーメンなのか

と付加的に情報を与えられます。

また視聴者に想像の余地を与えるのも効果的だと思います。


▶︎ケース3

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うまい!
=うまいしか伝わらない


▶︎ケース4

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ヤバすぎる=

・うまい?
・こってり?
・量が多い?
・アクシデント?

一語だけで想像が膨らみます。


[おまけ]
このサムネも視聴者の想像を働かせますよね。
これは今後の有料noteで出そうと思っている情報ですが、

タイトル:「お願いした結果・・・」
サムネ:おじぎ?謝罪

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受け手によって想像が生まれます。
想像する=気になる→答えを知りたくなる→クリック


クリック率も高くなります。

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このように100人であれば小手先のテクニックで増やせます。

※僕はまだ最適解が見つかっていないので、これをご自身のスタイルに合わせる形で参考にして下さい。


YouTubeトップページでサムネだけで動画を選び、なぜ選んだかを突き詰めると解に近づいていくと思います。

ちなみに僕が最適解だと思っているのは「マコなり社長」のサムネです。


③検索ワード意識

YouTubeで初期再生数を増やすなら検索ワードを意識するのがオススメです。

昨今のGoogleは検索結果に動画を出す事が多い傾向にあります。

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ここから「サイトより動画コンテンツを盛り上げたい」というGoogleの意図が読み取れます。

ですがまだ検索表示を意識している人が少ないのが現状。

なので今のうちに積極的に狙っていきましょう。


[例えば]

筋トレ器具の紹介であれば「筋トレ器具」とGoogleで入力して、サジェストワード(みんなが調べるワード)を確認しましょう。

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この一覧から動画内容に合う文字をタイトルに含めると検索を狙いやすいです。

また狙いやすさとしては、3語の複合キーワードがおすすめ!


ブログ検索でも狙いやすい組み合わせで、
ライバル出現を考えると「3語→2語→1語」と基盤を築いた方が安定するからです。


3語の組み合わせ例をあげると
「筋トレ器具」だとしたら、「①筋トレ器具 ②自宅 ③初心者」

[サンプルタイトル]

【初心者必見】自宅で使える筋トレ器具を大公開!

+サムネでビフォーアフターの肉体美

この様な形で無理のないタイトル設計をすると良いでしょう。


※1語表示はビッグワードと呼ばれ、取れたら莫大なアクセスが見込めますが難易度が高いという事を覚えておいてください。


[最近のユーザー動向]

最近の10代は、Google検索よりもYouTube検索を使う傾向が高いというデータも出ているので、

検索意識をしていれば「YouTube検索+Google検索」の一挙両得できます。


[タグ付け]

タグ設定は、サジェストワードを入れると表示される傾向にあったので、この方法を一貫していました。


こ純粋な検索狙いであれば、この様な形で狙ったキーワードを入れています。

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あとはオリジナルタグを一つ。

オリジナルタグが1つあると関連動画に自分の動画が表示されると聞いたので、どの動画にも基本「貧乏得太郎」は入れてあります。

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④SNS拡散

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動画を投稿したらSNSで拡散しましょう。

方法は以下の通り

・Twitter
・Instagram
・ブログ
・TikTok

2つだけ詳しく紹介します。


[Twitter]

Twitterで口コミを検索する人を狙って、検索で出したい文字を含めて宣伝ツイートをします。

ツイートしなければ0ですが、すれば1アクセスもらえるかもしれない。

「0より1を狙う」意識をして宣伝に取り組んでいました。

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[TikTok]

TikTokから流すのもありで、テンプレとしては動画の見所だけを切り取り流し、「続きはYouTubeで」と締めれば気になった気になった人がチャンネルに流れてきます。


考え方としてはYoutubeチャンネルをお店と仮定

・チャンネル=店舗
・動画=商品
・SNS=道や他店舗

商品は揃っているので、あとは宣伝。
色々な道(SNS)でチラシ配りをするような形で宣伝していきます。


⑤クオリティー

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今の時代YouTubeのテレビ化が目立ちます。

動画のクオリティーが高いんですよね。

その中で自分のホームビデオ感覚の動画では、見劣りします。


完璧な編集を目指せとは言いませんが、最低限見やすいフォーマット作りをしていく事が大事です。

理想はフルテロップ(全字幕)ですが、毎日更新を目指すなら僕の様に見出し表示をだけでも登録者は伸ばせます。(伸びました)

見出しがあると動画をスキップで見ている人が、止まってくれる可能性が上がりますよね。


⑥価値を提供する

いまのあなたは無価値です。

ムッとした方は尚ここを意識した方が良いでしょう。


あなたがチャンネル登録する時はどんな時ですか?

チャンネル登録した理由を考えてみましょう。

・役立ち情報を得られそう
・共感できる
・タイプ

こんなところだと思います。


つまりいきなり「タピオカ飲んでみた」の動画を上げてもチャンネル登録される事はまずありません。

それで成立するのは芸能人だけ。


つまり「自分に価値がない」と思いましょう。

【登録するのは価値を感じたとき】

・学べる
・面白い
・すごい

相手にこう思わせる事がチャンネル登録に繋がります。


つまり情報発信を行いあなたの価値を上げていく。

0→1→10→etc...

その結果、あなたの価値が上がる事であなたのする事にも興味が向けられる事になります。

汚い表現をすると情報をエサに登録してもらい、単純接触効果でファンになってもらう。

こんな感じ。

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ただ例外があって

この2種類の人種は存在が価値なのでタピオカ飲んでてもファンがつくかもしれません。。。

・イケメン
・美女


[学びがなさそうな動画]

よくよく考えると人気動画も学びがなさそうで、人の疑問を解決しているんですよね。

例えばこの動画

ランボルギーニを買いたくても生涯手に入らない人もいます。

またナンパをしたくても出来ない人もいます。


そんな人達からしたらこの動画には価値があるんです。

・ランボルギーニの内装どうなってる?
・声の掛け方
・どんな人が乗っている

人ができない体験を見せる事も価値提供の1つ


自分が歩める道は限られているので、その世界を切り取り見せてあげる事が価値になっていると考えられます。

ゲーム実況やルーティーンも同様の理由だと考察します。

※現に僕はキングダムハーツ3を買わず、実況で満足してしまいました。


⑦終了動画

終了画面までみてくれる人は以下2パターン。

・最後までみてくれた人
・スキップ連打で最後まできた人

この人たちにファンになってもらうには、自分の渾身の動画を見せるしかありません。※理想一投一投が最強動画

動画をみた人が興味を持ちそうなコンテンツを終了画面に載せる事で、2回目の視聴を促す事ができます。

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ここで初めて「この人=●動画の人」と認識付ける事ができます。

それが視聴者の欲しいジャンル情報であれば晴れて、登録に結びつくわけです。


僕がチャンネルする動機を思い返すと、以下の流れが多い傾向にありました。

①気になる動画が流れてくる
②視聴→おもろいな
③チャンネルページ見る
④●系の人か!情報ほしいから登録

つまり「●の人」と明確化させる事で、登録動機をつくってあげるのが登録者を増やす近道だと思います。


まとめ

簡単に今回のまとめをすると以下の通り

①基本毎日投稿
→親近感を持ってもらおう
②サムネを完結に
→興味を持ってもらおう
③検索ワード意識
→どんな疑問を持つ人に見てもらいたい?
④SNS拡散
→いい商品なら宣伝しよう
⑤クオリティー
→友達に見せられる?
⑥価値を提供する
→あなたの価値は0。望むなら与えよう
⑦終了動画
→あなたの一押しを一押す

これらを気をつけていれば登録者100人ところか200人は増えると思います。

1000人超えや、それ以上となるとまた再考しなければなりませんが...

ですが動画作成の軸がないという方は、1ヶ月これに従ってみてください。


僕がバズなしで登録者100人増えたので再現性は十分あると思います。

また動画とテキストで保管しあう形を取ったので、この動画をみてもまた発見があるはずです。


Youtubeの収益や運営戦略は、プレイリストで【全て無料公開】しているので、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=aV-95fR8590&list=PLKOTMNcyMR7AmyWw7F-2uqCiG1QSNks_8&index=2&t=17s


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動画でも紹介させていただくかもしれないので、宣伝効果があるかもしれません^^

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