朝散歩52 スマホから離れて読書をしよう

おはようございます。
今日は9月16日、水曜日です。
最近、朝かとても寒くなりました。体調を崩さないように気を付けましょう。
今日お話しするテーマは『スマホから離れて読書をしよう』です。

①スマホから離れる
街を歩いてると多くの人がスマホ持っています。
ひどい時はスマホを見ながら人にぶつかりそうに歩いていて、そこまでしてスマホからの情報が大切なのか疑問に思います。
スマホからの情報は二時的な情報であったり、ポジショントーク、第三者からの評価がない情報、フェイクニュースなど、どうしても情報としての質が下がってしまいます。
これは大きなデメリットです。
もちろんに有益な情報もたくさんあります。

②なぜスマホから離れるのか
スマホは人の興味をそそる情報をリアルタイムで流します。
人は損をしたくない性格なので、せっかくの情報を得たいためにスマホを開いてしまいます。
しかしそのような情報は本当に自分が必要な情報でしょうか。
そのような情報を得て何がしたいのでしょうか。
そのような情報を得る代償として、人としても大切なものを失っている印象です。
スマホを見て怪我をしてしまい、健康を損なうという事などは典型的なものです。

③スマホから離れて読書をしよう
スマホから離れてみると、自分の周りのものに注意が行きます。
『どこに何があるのか』
『この人はどのような表情をしているのか』
『今の時間に自分は何をしたらいいのか』
常に頭を回転させることができます。
疲れていたら休んでもいいのです。
スマホを持っていたらどうしても触れたくなってしまいアプリを開いてしまいます。
そこからは自分の世界から遮断されて、スマホの世界に入ってしまいます。
ではスマホを見る代わりに何をしたらいいのでしょうか。
僕は自分の世界に関係ある本を読むことをお勧めします。
本は先ほどお話ししたスマホの情報のデメリットを大きく回避することができ、第三者の評価もあるので情報の質は保たれていると言っていいでしょう。
何より自分の世界につながっている本です。自己投資にも当てはまります。

④まとめ
本日はスマホから離れて読書をしようというテーマでお話しさせていただきました。
スマホを見るより本で読書をした方が目にも優しく睡眠の質も上がります。
いきなりは難しいと思いますが、ぜひスマホの時間を少なくして読書の時間を増やして欲しいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?