朝散歩55 客観的に自分をみよう

おはようございます。
今日は9月24日、木曜日です。
今日の朝散歩は5時半にスタート、今日も学んだことを早速ここでシェアさせていただきます。
今日お話するテーマは『客観的に自分を見る』です。

①客観的に自分をみる
仕事でもプライベートでも、自分の弱点や悪いところを直したい人は多いです。
その時にどのような方法で直していけばいいのでしょうか。
そのことについて悩む人も多いと思います。
原因としては自分自身のことをきちんと客観的に見えていないことが挙げられます。

②なぜ客観的に自分を見る必要があるのか
『現状維持は退化である』という言葉を皆さんは聞いたことがあると思います。
そのため、現状維持はいけないと言って闇雲に何かを始めたり、決意を新たにする人が多いです。
しかし今の自分の状態を把握していないと、何をどのようにしていくか全く方針が定まらず、中途半端に終わることがあります。結果として何も残りません。
そのようなことを回避するために、自分を客観的に見る視点が大切になってきます。

③どのような方法で自分を客観的にみるのか
『人の意見を素直に聞くこと』これが大切な方法です。
自分のことを自分で判断することは非常に難しいです。
その為、人からのアドバイスをしっかり受け止めることが一つの方法です。
僕たちは周りの人に何らかの影響を与えながら生きています。
その影響をどのように受け止めているかは周りの人の受け止め方や評判にかかっています。
その評判を聞くことによって、自分がどのような状態にあるのかを客観的に見ることが可能です。
『あなたは頑固だね』と言われて『私は頑固でない』と反論するのではなく、一度それを受け止めることです。
反論する時点で自分のことを客観的に見れていません。

④まとめ
今日は客観的に自分を見ることについてお話ししました。
これは自分自身に自信がない人にもきちんと受け止めて欲しいと思います。
人の意見をしっかり聞くことによって自分の評価を高めることもあります。
自分の人生を豊かにするためにも客観的に自分を見る視点を持ちたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?