朝散歩54 周りの人に感心しよう

おはようございます。
今日は9月22日、火曜日です。
今日の朝散歩は朝5時にスタート、かなり冷え込んできて上着が必要になってきました。寒さに皆さん注意しましょう。
今日話しするテーマは『周りの人に感謝しよう』です。

①感謝していますか
感謝する心を忘れていませんか?
毎日ご飯を作ってくれる人がいたら、その人に毎日感謝しましょう。
自分で作っていたらその食材を作ってくれている人に感謝しましょう。
皆さん子供の頃にこう言われたはずです。
『作ってくれている人に感謝しましょう』と。

②なぜ感謝するといいのか
感謝することによって周りの人の気持ちがとてもわかるようになります。
ご飯を作ってくれる人がいるならば、その人に感謝しましょう。
部屋をいつも掃除してくれる人がいるならば、その人に感謝しましょう。
その人だって時間があるわけではないのです。
自分の時間を調整して、その時間を割いてくれているわけです。
そして感謝するということは、それをしてくれた人がいるはずです。
その人は自分がその行動をできるほどのレベルではないことを密かに教えてくれています。
それを、理解するへきです。
それを理解すると自分がたくさん感謝されるレベルまで引き上げてないといけない理由がわかります。また、仕事で助けてもらったりするとそれを当たり前として感じるのではなく感謝しましょう。
そして感謝するだけでなく、それを行動することによってその人に返しましょう。
その姿勢こそが皆さんの人格を作っていきます

③感謝しないとどうなるか
逆に感謝する心を忘れていると、自分中心に物事を考えてしまいます。
自分が感謝されることを当然と思う状態となります。慢心ですね。
そうなるとよくある表現ですがテイクばっかりになりギブが全くない人間になってしまいます。
よく『あのひとは変わってしまった』と聞きますが、それはいつの間にか感謝することを忘れてしまったのでしょう。

④まとめ
本日は『周りの人に感謝しよう』というテーマでお話をしました。
闇雲に感謝するというわけでありません。
それでは口だけの人間になります。
感謝するだけでなく感謝される人間になる。
それを目標に人格を磨き、行動量を増やすことが大切です。
自分にやってくれていることを周りの人にする。
当たり前のことですが、これをコツコツやっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?