見出し画像

【巡回指導】北井上認定こども園

みなさん、こんにちは♪
本日は北井上認定こども園の巡回指導についてお知らせいたします!

年中組と年長組を対象に、学年を分けて同時進行で実施しました。

年長組では始めにいろんな動物や乗り物に変身する遊びを実施しました!
子どもたちはいろんなアイデア発揮し、先生たちもダイナミックに手を動かしたり、速く走ったりと、細かな部分まで工夫していました!

また、年長組も年中組も共通して、人間お好み焼きという遊びを実施しました!
お好み焼きに変身する人とお好み焼きを料理するコックに変身する人に分かれ、互いに楽しく一生懸命取り組むことができました♪
また、子どもチーム対先生チームで分かれ対決を行いましたが、子どもチームはみんなで協力し、自分たちよりも体の大きな先生たちを上手にひっくり返すことができました!

ボールを使った遊びでは、足だけでなく手を使ったり、体のいろんな場所でバランスゲームを実施したりと、ボールを扱うことの難しさを感じる中で楽しくおこなうことができました!

最後の試合では、得点を競い合い白熱した試合展開となりました!
幼稚園生活の中でボールを蹴る機会が多い子どもたちは、ボールを扱うテクニックやパワフルさを十分に発揮してくれました!
先生たちにも参加してもらい、全員で楽しく実施することができ、楽しくボールを蹴る子どもたち、先生たちの姿を見てコーチたちもとても嬉しかったです!

北井上認定こども園の子どもたち、先生方、ありがとうございました!
今回の巡回指導を通して、スポーツの楽しさ、サッカーのおもしろさを感じてくれるとコーチたちも嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします。

普及コーチ 石本