見出し画像

【イベント】精神障がい者フットサル交流会

皆さん、こんにちは!
今回は、6月15日(土)に実施いたしました、【精神障がい者フットサル交流会】の様子をお届けします!
柘植コーチ指導のもと、「協力する」をテーマに身体を動かしました。

ウォーミングアップでは、いろんな動きをして身体を温めました。
立ってボールをパスしたり、難しい体勢からパスしたり、普段行わない動きや体勢で皆さん苦戦している様子でしたが楽しんでいました!

続いてはボールを使ったメニューです!
2人組でボールを挟んで手で落としたり、手を繋いだ状態でドリブルをしてボールを奪い合うなど、「協力する」をテーマにしたメニューを実施しました。
皆さん楽しみながらペアの人と協力してプレーしている姿が印象的でした。
6人組でのボール奪い合いゲームも、皆さんコミュニケーションを取りながら他のチームのボールを奪いに行って楽しんでくれていました。

次は、ナンバーゲームです。
2チームに分かれて、コーチの言った数字の数と同じ人数がコートに入ってきてゲームをします。
集中して数字を聞いて、すぐにコートに入ってプレーしていました。
またチームメイトでルールを説明してあげたり、随所で「協力する」姿を見ることができました!

最後は試合です!
大人コート、子どもコートに分かれてミニゲームをおこないました!
怪我なく無事にイベントを終えることができ、良かったです!

今回ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
次回開催日は、7月27日(土) 18:00~となっておりますので、またのご参加をお待ちしております!
また一緒にサッカーをしましょう!

普及コーチ 梅澤太風