見出し画像

【シャレン!】元気っずプログラム7週目

みなさん、こんにちは!

今回はヴォルティス元気っずプログラムの様子をお伝えいたします♪
この日は、これまでおこなった遊びの中から2つを、各園で実施しました!!

このプログラムは、美馬市、大塚製薬株式会社、徳島ヴォルティス株式会社の三者が「健康増進のためのプログラムに関する覚書」に基づき実施する、幼児期の子どもたちを対象とする、運動・栄養を中心とした健康リテラシー(理解し、活用する能力)向上のための健康づくりプロジェクトです。

2回目の実施となり、遊びのルールやレベルが少し難しくなりましたが、子どもたちは積極的に取り組んでくれました!
2人1組のペアで協力しておこなう『なべそこ』や『じゃんけん列車』、ペアで対決する『ペアタッチ』、『ミラーゲーム』などをおこないました。
また、遊びを組み合わせて、2つの遊びを同時に取り組みました。
1度目におこなったときよりもスムーズにクリアできたり、協力してチャレンジできたりと、成功回数を増やすことができました!

岩倉認定こども園


穴吹認定こども園・木屋平幼稚園
江原認定こども園
脇町認定こども園


美馬認定こども園

初めておこなう遊びも、2度目となる遊びも、子どもたちは元気よく取り組んでくれました。
残りの遊びもみんなで仲良くおこないましょう!

6園の関係者、美馬市、大塚製薬株式会社の皆様、今回の活動もご協力いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


普及コーチ  石本 遥土