見出し画像

【西武育成2位】衝撃の野手指名を受けた伸びしろ抜群の19歳・谷口朝陽選手にインタビュー!

今回は、徳島インディゴソックスから埼玉西武ライオンズ育成2位指名を受けました谷口朝陽選手にインタビュー!

見事入団1年目でドラフト指名を受けた19歳、谷口選手の野球に関することからプライベート面までお伺いしました!最後までぜひご覧ください!

*この取材は、10月28日に行われたものです。

プロフィール

谷口 朝陽(たにぐち あさひ)
背番号:11
出身:徳島県三好市
生年月日:2004/4/3
身長:184㎝
体重:85㎏
投/打:右/右
経歴:広陵高校

1 ドラフト会議当日について

_指名を待っている際の心境はどのようなものでしたか

谷口 調査書が西武さん(埼玉西武ライオンズ)だけだったので、西武の指名が回ってくる度に、「お願いします!」と願っていました。「呼ばれなかったらどうしよう...」と思っていたので、呼ばれた時は嬉しかったです!

_不安の方が大きかったですか

谷口 不安の方が大きかったですね。

_見事指名された瞬間はどうでしたか

谷口 「自分が呼ばれたのかな?」という実感が無くて、頭が真っ白になりました。本当に呼ばれたんだ...という感じでした。

_配信では割と余裕そうな感じですぐ握手に行っていたように見えました(笑)

谷口 頭が真っ白すぎて、喜びよりも先に「呼ばれたの!?」「これ自分の名前!?」という感じで、何も考えられませんでした...!
(ちなみに)ドラフトの後はまったく寝られませんでした。「今日本当に呼ばれたのかな...?」という感じで(笑)

_ご両親の反応というのは

谷口 自分が先輩やスタッフの方に支えてもらっているのを知っているので、それを感謝してここから皆さんに恩返しできるように頑張りなさい、というのは電話で言われました。

_指名されて一番最初に連絡したのはどなたでしょうか

谷口 広陵高校の中井哲之監督です。「高校の時から頑張ってきた成果が今出たから、これからが勝負だぞ。頑張りなさい。」と言われました。

_ご自身で何がドラフト指名に繋がったと思いますか

谷口 自分では思っていませんが、人から言われるのは身体能力の高さです。それと若さなのかなと思います。

_地元・徳島での指名に対して感じることはありますか

谷口 徳島の人に1年間応援していただいて、あまり試合には出れなかったけどドラフトで選んでいただいたので、ここから活躍すれば徳島の人ももっと応援してくれると思うので、徳島で指名されて良かったなと思います。


2 野球に対する考え


_憧れの選手が大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンゼルス)ということで、大谷選手のどの点が魅力でしょうか

谷口 野球選手としては言うまでもないですが、広陵高校が’’人としてのあり方’’を大事にする高校だったので、「落ちているゴミを拾う」ような当たり前のことをどこでもできるというのがかっこいいです。大谷選手はファンに対しても接し方がスーパースターだと思うし、野球選手だけでなく’’人として’’見られて憧れる選手に自分はなりたいので、大谷選手は自分の目標です!

_どのような打者になりたいですか

谷口 ホームランを打つのか、中距離打者なのか、打率を残すのか、自分がまだどのような打者なのかを見つけられていないので、これから練習をして見つけていこうかなと思っています。

_西武から内野手指名ということで、現在西武の内野を守っている源田壮亮選手や外崎修汰選手のことはどう見ていらっしゃいますか

谷口 もう雲の上みたいな選手なので、あのレベルに行けるように、西武歴代ナンバーワンと言われるように、初心者から成り上がって行ってやろうかなと思っています。

_実は西武・松井稼頭央監督も高校時は投手でNPBから内野手としてプレーしています

谷口 え、そうなんですか!松井監督を目標にしたいです!!

_埼玉西武ライオンズの印象はいかがでしょう

谷口 髪の長い選手が多い(例:高橋光成投手、今井達也投手)印象があります。(笑)

_対戦してみたい投手はいますか

谷口 インディゴのOBや、広陵高校のOBの方と対戦してみたいです。椎葉さん(=椎葉剛投手・阪神2位)からバックスクリーンにホームラン打ちます!!

_西武には岸選手(岸潤一郎)やモンテル選手(日隈モンテル)などインディゴソックスOBの方が多く所属されています。何か聞いてみたいことはありますか

谷口 野球に対する考え方や取り組み方、オフの過ごし方を聞いてみたいですね。

_ちなみに、松井監督に聞いてみたいことはありますか

谷口 自分と同じでNPBから内野手としてプレーしていて、周りより経験が浅い中で松井監督はどのような気持ちで練習していたのか、取り組み方や考え方を聞いてみたいです。

_これからの短期的な目標があれば教えてください

谷口 野手としての経験が少ないので、まずは野手として年間練習を続けられる身体を作ることです。

_中長期的な目標もあれば教えてください

谷口 身体を作って、技術的に身体能力を最大限に出せるようにしたいです。また、一軍に上がらないとみなさんに注目してもらえないですし、一軍で活躍することがインディゴにも恩返しになる。一流の選手になることが大事なので、まずは支配下登録を目指します。


3 谷口選手の私生活

_ここからはプライベート面についてお伺いします。気分転換する方法は何かありますか?

谷口 とにかく寝ることです!12時間くらいは余裕で寝ますね。そこからご飯を一回食べてもう一回寝たりもします。

_起きている時間は家の中で何をしていますか

谷口 映画を見たりします。最近は『花束みたいな恋をした』や『もののけ姫』を見ました。(笑)

_思い出に残っている映画はありますか

谷口 色々ありすぎて...。いっぱい言ってもいいですか?(谷口選手が挙げてくれたのは『そしてバトンは渡された』『余命10年』『君の瞳が問いかけている』『フォルトゥナの瞳』でした!

_1人暮らしということで自炊をすることも多いと思いますが、得意料理はありますか

谷口 鶏肉を焼いて味付けして食べるか、炊飯器でサラダチキンを作って食べるかですね。手の込んだものはあまり作れないので...。昨日は親子丼を作ったら真っ黒になりました。(笑)

_それはどういう経緯でしょう(笑)

谷口 料理酒とか入れると水っぽくなるじゃないですか!それを全部蒸発させちゃって。それに卵を入れたらスクランブルエッグみたいになっちゃって焦げちゃいました!(笑)

野球に対する真摯な姿勢とプライベートの質問とのギャップが可愛らしい谷口選手!

_好きな食べ物は

谷口 果物、特にイチゴが好きです!バナナやキウイ、いちじくとかパイナップルも食べます。そのまま食べるか、スムージーにしてます。

_地元・徳島のおすすめの場所などありますか

谷口 すいません、観光したことが無くて...

(この後、谷口選手の実家が徳島県三好市にある旅館 ‘’祖谷美人’’ と判明!蕎麦も美味しいそうです。)

渓谷の隠れ宿 祖谷美人のホームページ
https://iyabijin.jp/
※掲載許可はいただいております。

谷口  かずら橋もある祖谷にぜひ遊びに来てください!(笑)

4 ファンへのメッセージ、そして…

同じライオンズに入団した宮澤太成投手(中央)、シンクレアジョセフ孝ノ助投手(右)との1枚

_徳島のファンへメッセージをお願いします

谷口 1年間応援してくれてありがとうございました。自分が投げた時に球が荒れることが多かったですが、温かく見守ってくださって感謝しています!これからは埼玉に行きますが、変わらず応援していただきたいなと思います!

_西武のファンへ

谷口 はじめまして、谷口朝陽です。持ち味は身体能力なので自分の動きを全部見ていただきたいです!1日でも早く支配下登録されて一軍に上がれるように頑張るので、応援よろしくお願いします!

_最後に、西武・松井稼頭央監督へメッセージをお願いします。

谷口 松井監督2世と呼ばれるような選手になるので、これからよろしくお願いします!!

_ありがとうございました!

おすすめ記事

「より徹底的谷口選手について知りたい!」という方には…
以下の記事もおすすめです!


〈取材者談〉
インタビューを行う中で、谷口選手の野球に対するマインドや自己分析は19歳とは思えない、とてもしっかりした印象を持ちました。その反面、プライベートな質問では可愛らしい一面を見せるなどNPBでも愛されていく、成功していく選手だと確信しました。来シーズンからの谷口選手の成長を、球団一同楽しみにしています!

取材・執筆 林 祐太朗


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!