見出し画像

【7.5】吉田監督・ヒーロー古田、森・おれのMVP宇佐美に試合直後インタビュー/接戦を勝ち切った!森3勝目!


競った展開になった高知ファイティングドッグス戦を監督談話、今日のヒーロー、おれのMVPとともに振り返っていきます!!

スターティングラインナップ

1⃣(中) 宇佐美 真太
2⃣(遊) 岡本 良樹
3⃣(三) 新城 翔太
4⃣(一) 山﨑 隆司
5⃣(左) 福原 大生
6⃣(右) 古田 佑一郎
7⃣(指) 上原 敦己
8⃣(捕) 佐々木 祐弥
9⃣(二) 松尾 泰成
P (投) 白川 恵翔

この試合の先発メンバーは上のようになりました!7月3日のスタメンとほとんど同じですが、指名打者に上原敦己がこの試合は入りました。先発投手は地元池田高校出身の高卒ルーキー白川恵翔が任されました。

試合内容

先制し、逆転されるも、直後にもう一度リードを奪うとそのまま追加点を入れながら逃げ切った。先発野手のほとんどが安打を放つなどこの試合では打線全体の活発さが目立った。投手陣は先発の白川が4回途中で降板するも、そのあとを受けた森が安定したピッチングを披露し勝ち投手になった。

画像3

画像1

画像3

監督談話

-先制を許す苦しいゲームだったが逆転試合
「そうね。今日は結構打線が活発だったね。」 

-先発は白川 でした
「立ち上がりから今日はあんまりよくないなと思って。それでも今日は相手が合ってない変化球があるからいけるかな思っていたんだけど、カウント不利になって中に入れてって感じになってきて、やられるパターンだな、、、と思って交代した。もうちょっと点差があれば我慢したかったけど、これ以上我慢すると結構大量点になる可能性があると思ったから。元から森をつなごうと思っていたし。」 

-最初から今日は白川‐森のリレーの予定だったんですね
「うん。5回以降森をつないでって思っていたんだけど、白川が良くなかったから、ちょっと早めに引き上げて森で勝負をかけた。白川のためにはもうちょっと投げさせたかったけど、チーム状態的にも高知には勝ってなかったから、なんとか今日は勝たなきゃいけないなって思っての交代。」 

-変わった森はしっかりとした良いピッチング でしたね
「森は今勝ち運もあるし、ボールもいいから、森に替えれば最少点で来るだろうと思っていて、今日はちょっと球が高かったけど、まあ力で押し切った感じだね。」 

-安丸がここ2試合リリーフでかなりいいピッチング
「真っ直ぐは結構よくなってきて、課題は変化球だな。ちょっとカウント有利のときに打たれるのも多いし、左に簡単にちょっと打たれているから、やっぱり左をしっかり抑えてほしいかな。左ピッチャーはやっぱり左をしっかり抑えるっていうのが仕事だから。まあ打たれるのは構いはしないんだけど、形を崩すとか、芯外れるとかっていう感じのヒットやったらいいけど、まあしっかり打たれているから。それが課題だね。」 

-最後は締めた亀山は8試合で未だ無失点
「今日はあんまり良くなかったけどね。まあいい悪いはある中で、コントロールいいから。ああやってゴロもとれるし。制球力が高いね。あれぐらいのボール放れば、なかなか点は取れないよね。」


-投手陣は全試合目標としている3点以内に抑えているが
「まあ今のところピッチャーが100%3点以内だから、全体的には4点取れば勝てますよっていうね。」 

-今日は野手が5点を奪いましたが 
「今日は野手が5点取れ古田がカツーンって打ってくれたっていうのが大きかった。いつもあそこで上手くいかないことが多かったから、あそこでバントも考えたんだけど、思い切って打たせたみたらいい結果出してよかったね。」 

-(上原)敦己がしっかり期待に応えた 
「右でパンチもあるし、若いし、何か掴んでほしいなとは思っているから、いつも(服部)真琴とどっち使おうかなと思っていて。上原はまだまだ伸び率が高いし、試合じゃないと認識できないこともあるから。まあ今日の2つの三振をどうするかっていうところは、引き続き上原には課題として考えてほしいかな。」 

-高知戦の目標
「高知は本当に強いから、なんとか今日みたいな試合になるといいよね。大きく点差は多分開かないから。今日みたいに4.5点はなんとか取ってしのいで、逃げ切りたいと思う。」

-これまで通り失点3点以内、得点4点以上で
「そうね。ピッチャーで抑えて、粘って粘って打線を待つっていうのがうちの勝ちパターン。そのゲームでしか勝ってないからね。まあこれを続けるしかない。」

ヒーロー談話①

今日は2人がヒーロー!まずは同点タイムリーを放った古田選手!

-今のお気持ちを聞かせてください
「本日初めてヒーロー賞に選ばしていただいてとても嬉しいです」

-同点に追いつくタイムリーヒット、あの場面でどのようなことを考えて打席に入ったのですか?
「ノーアウト1,2塁で回ってきて、チャンスを広げれればいいなと思って打席に入りました」

-今年新加入の古田選手、ずっと試合に出続けていますけど、チームにはずいぶん慣れてきましたか?
「去年からいてる選手とかも優しくしてくれているので、とてもなじんできました。」

-今後の意気込み、抱負などを聞かせてください
「今首位走らせていただいて、もっともっと自分の力をチームに貢献出来たらなと思っています」

-最後にファンの皆様に一言メッセージをお願いします
「YouTubeなどで自分も動画見させていただいて、友達からもこういうコメントがきてたよっていうのを聞くので、無観客試合ですがどんどん応援お願いします」

ヒーロー談話②

2人目は救援として3回⅓を抑えチームに流れを持ってきた森投手!

-今の気持ちを聞かせてください
「3勝目あげることができて、素直に嬉しいです」

-4回ツーアウトからのピッチングでランナーを背負っての投球となりましたが、どんなことを考えていたんですか?
「去年も中継ぎでピンチの場面とか出てたので、冷静にマウンドに上がることができて、そこを0で抑えることができてよかったなと思います」

-7回まで無失点で抑えました。今日のピッチングを振り返ってみてよかったところはどんなところですか?
「もともとロングリリーフでいくかもしれないって言われてたので、そこでしっかり準備ができた中で0で抑えることが出来たのはよかったと思いますか。」

-今日も聞きたいと思いますが、ご自分のピッチング100点満点で何点ですか?
「今日は途中から出てきて、ちょっとごっつぁん的な感じなんで70点ぐらいの点数で」

-今後の意気込みなども聞かせてください
「今首位を走っているのでこのまま独走していけるように頑張ります」

-最後にファンの皆様に一言メッセージをお願いします
「本日もYouTubeのほうからのたくさんのコメントなども届いてしっかりと力になりました。今後も応援のほうよろしくお願いします!」

おれのMVP談話

この試合のおれのMVPは2安打した徳島のリードオフマン宇佐美選手!

2回目の受賞です。今のお気持ちお聞かせ願えますか?
「前回に引き続き選んでもらえてうれしいんですけど、今日は特にヒット出たんですけど点に絡めてないんで。選んでもらったのはうれしいんですけど、複雑な気持ちが強いですね」

-複雑な中でも打って守って走っていいプレー見せられました。ここまで好調を続けている秘訣などはあるんですか?
「去年と違って試合前のアップから試合に対する意識の違い方が調子をキープできてる要因かなって自分の中では思います

-今日も試合前から調子はいい感じだったんですか?
「まあまだ今シーズンあんまり調子悪いなぁっていうのを感じてないんで、いつも通りで試合には臨みました」

-0.5ゲーム差で高知が追いかけていました。そこを大きく引き離すことができたんじゃないかなと思います。その気持ちどうでしょう?
「高知もまだ強いんで、今日勝ったんですけど次もまたこれから当たるんで、これから当たるときも常に1試合1試合必死で高知に勝つぞっていう気持ちで挑まないとすぐに追いつかれるんで、そこは気を緩めず1戦1戦を集中して勝ちに行きたいと思います」

-今日の試合振り返ってみて100点満点中何点ですか?
「50点ぐらいですね(笑)」

-50点ぐらい、足りないものは?
「全部です。これで50点ぐらいかなぁ。技術面は0っす。まだまだ伸びしろあるんで。」



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!