見出し画像

2023年のミライカフェは、参加者の皆さんと一緒に内容や時間帯を決めていければと思い、メンバーシップをつくってみました。

はやくも2023年も1週間が経ちましたが、今年も今週からお昼のツイッタースペース「ミライカフェ」を開催したいと思っております。

ただ、リモートワークも落ち着いてきて、さすがに13時開催では会話に参加するのが難しいという方も増えてきた印象なのもありますし、同じ形で続けるのもマンネリですし、noteのメンバーシップを自分で使ってないとクリエイターの方にアドバイスもできないというのもありまして。

今年は、「ミライカフェ」をnoteのメンバーシップと組み合わせて運営してみることにしました。


メンバーシップ開設の背景

とは言っても、noteのメンバーシップは、後藤さんとけんすうさんとクリエイターエコノミーのイベントをしたときに、私が「課金してもらうのがどうしても恥ずかしいんですよね」と発言したら。

けんすうさんから「恥ずかしいと思ってる方が恥ずかしいですよ。徳力さんは失敗してもそれをネタにできるんだから今すぐ作りなさい」とご指導いただいたのが背景でして。

なんだかんだと悩んでしまって3ヶ月も放置してたんですが、これを機会に恥はかき捨てで作ってみた次第です。

いろいろ考えてみましたが、私はやはりブロガーで、記事は課金するよりは無料で多くの人に読んでもらいたいタイプなので、メンバーシップ限定の有益な記事とかを継続して書けるイメージはわかず。

あくまでメンバーシップは、クラウドファンディングの延長という扱いにさせていただくことにしました。
要するに、課金いただいてもリターンはほとんどありませんのでご注意下さい(汗)

「ミライカフェ」メンバーシップの趣旨

その代わりというわけではないですが、メンバーシップに参加いただいた奇特な方々には、優柔不断な私に代わって「ミライカフェ」の開催時間やテーマを提案いただければと思っています。

はい、お金を払って私と一緒に運営を手伝わされるという、メリットどころかデメリットしかないパターンですのでご注意下さい(笑)

一応、私に気を使ってお付き合いで入ってしまいそうな方向けには、200円のライトプランをご用意しました。
(ただ、こちらは本当にメリット無い寄付プランなのでご注意下さい)

運営の日程提案とかテーマ提案したいよという奇特な方は、500円のベーシックプランをご用意してます。
(ただ、こちらもリターンはほぼなく、ミライカフェの運営に巻き込まれますのでご注意下さい)

初月会費無料になってますので、今月冷やかしで入ってみて、今月中に抜けるというのも全く問題ありません。
是非noteのメンバーシップを使ってみたことないという方は、この機会にちょっと使ってみてフィードバックいただければ幸いです。

奇特な人が数人入ってくれたら、その人達のご意見を聞きながらメンバーシップをすぐにやめるか続けるか決めたいと思ってます(笑)
無料期間だけでもコメントしてやるかという奇特な方は是非お願いします。


1月の開催スケジュール希望募集中です。

まず、今月は下記の日程で開催することを予定していますが、もしメンバーシップに入っていただく奇特な方がおられたら、その方の希望に合わせて時間も調整したいと思っています。

1月10日(火) 13時〜14時


1月11日(水) 13時〜14時
1月12日(木) 登壇のためお休み
1月13日(金) 13時〜14時


1月16日(月) お休み予定 夜にやるかも
1月17日(火) 13時〜14時予定
1月18日(水) 13時〜14時予定
1月19日(木) 13時〜14時予定
1月20日(金) 13時〜14時予定

1月23日(月) 13時〜14時予定
1月24日(火) 13時〜14時予定
1月25日(水) 13時〜14時予定
1月26日(木) 13時〜14時予定
1月27日(金) 13時〜14時予定

1月30日(月) 13時〜14時予定
1月31日(火) 13時〜14時予定

ということで、今年もゆるゆるとツイッタースペースの雑談部屋を続けていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

ここから先は

0字

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。