見出し画像

フォートナイトでの音楽コラボが、音楽チャートに影響を与える時代になっている模様

最近よく参考にさせてもらっているILLUMINATEのレポートですが、最新のデータの中に非常に興味深いパートがあったのでご紹介。

それがこちらのスライドです。

「ステージを超えて:ゲームのグローバルインパクト」というタイトルのスライドなんですが。
要はメタリカのフォートナイトコラボの結果、メタリカの楽曲のストリーミングでの再生数が20%伸びたというデータです。

しかも、コラボ楽曲以外も6%伸びる結果になってるんだそうです。

それがこちらのコラボ。

で、こうしたフォートナイトコラボによる楽曲への影響は他のアーティストのフォートナイトフェスティバルでも、平均で8.7%のリフト効果があったんだそうです。

アリアナグランデとかもフォートナイトコラボやってるんですよね。
実は私も現在進行形で、次男とフォートナイトを毎週プレイしている現役フォートナイトプレイヤーなんですが。

フォートナイトのコラボって、ゲームの中で音楽を聴くことになるので、結構記憶に残るしその楽曲を好きになるんですよね。

エモートとかで音楽コラボとかもあるので、次男がそこから歌手を好きになったりしたのを見ているので、今回のデータは納得感あります。

なにしろ、フォートナイトって、2億3000万人以上の月間アクティブプレイヤーがいるゲームと言われてますからね。
そのゲーマーの1%でも楽曲に興味持ってくれれば230万人ですから、アーティストにとってはとても大きい入り口と言えるわけです。

最近は、LE SSERAFIMがオーバーウォッチとコラボし、NewJeansがLeague of Legendとコラボし、XGがVALORANTとコラボし、とアーティストとゲームとのコラボも普通になってきていますし。
ゲームと音楽のコラボは間違いなく今後もアーティストにとって重要な選択肢になりそうです。

なお、今日の雑談部屋「ミライカフェ」は13時開始です。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。