ウォルマートは、マーケットプレースでもアマゾンと正面から戦っている模様
これは気になるニュース。
ウォルマートが着々とオンライン上のマーケットプレースを拡大してるようです。
ついつい、ウォルマートというと、大規模店舗のスーパーマーケットと脳内変換してしまうんですが。
もはや、ウォルマートはいわゆる従来の「小売大手」のイメージからとっくにはなれて、完全にデジタル空間上でもアマゾンとガチでバトってる感じですね。
当たり前ですけど、Walmart MaketplaceのYouTube動画とか、完全にウェブサービス会社の動画です。
先日もこんな記事を書いたばかりですが、まだ正直腹落ちしてない自分がいました。
日本でのこのポジションは、セブン&アイ・ホールディングスかイオングループが取るべきポジションなんだろうと思っているんですが、いわゆるDXの進展度で考えると相当差がついている感じはあります。
アマゾン対抗という意味では、楽天グループが日本郵政グループと提携したようなインパクトのある提携を、楽天やヤフーグループがしてくる可能性もあるのかなと妄想してみたり。
何となく自分の中の「小売」の定義をゼロクリアしないと、ウォルマートの進化は腹落ちしない気がしてきました。
これは済んでみて実際に使って体験してみないと、なかなか腹落ちしなさそう・・・
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