見出し画像

緒方恵美さんのインタビューで、アニメの声優の方々も、コロナの影響を受けていることを知った話

エヴァンゲリオンファンとして、緒方恵美さんに釣られてクリックしましたが、思っていたよりも重い話でした。

なんか素人考えでいうと、アニメの声優さんって、演劇とかの舞台役者の方々に比べるとはるかに感染対策も取りやすいし、あまりコロナの影響とか受けてないのかなとか勝手に想像してたんですが。

実は声優さんも収入源がライブやイベントに多様化してるから、コロナの直撃を受けてしまうんですね。

しかも、アニメの収録自体も複数人での「掛け合い」ができなくなってるから若手の成長機会が失われているというのは、なかなかに深刻だなと感じます。

オンライン会議でリハとか代替手段はありそうな気もしないでもないですが、声優さんの仕事って声の高音質での収録だから、多分まだオンライン上の収録とかも難しくてスタジオ必須なんですよね。

なんか明るい光が見えない感じで、ピックアップするかも悩んだ記事なんですが、実情を知らずに脳天気にアニメは大丈夫と思い込んでいた自分の自戒も込めてメモしておきます。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。