見出し画像

【たすけてください】日本のクリエイターエコノミーのカオスマップ(暫定版)を作ってみました。

大変光栄なことに、クリエイターエコノミー協会の1回目のイベントで、Off Topicの宮武さんへの聞き役を仰せつかることになりました。

宮武さんは、もう数年前から米国におけるクリエイターエコノミーの盛り上がりについて取り上げてこられた方で、私自身のクリエイターエコノミーの知識は、ほぼ宮武さん経由と言っても過言ではありません。

そんな宮武さんに、今回はサシでクリエイターエコノミーのお話をお聞きできると言うことで非常に楽しみにしているのですが。

一方で冷静に考えてみると、私もあまり日本のクリエイターエコノミーの現状に詳しいわけではありません。
日本のクリエイターエコノミー系サービスの一覧とかあるかなと思って検索して調べてみたんですが、見つけられないんですよね。

そんなわけで3月11日のイベントまでに自分でも整理してみようと、日本のクリエイターエコノミーのカオスマップを作ってみることにしました。

(画像をクリックすると拡大します)

参考にしたのはCreatorZineで紹介されていたSignalFireのカオスマップ。

Off Topicの宮武さんは、ANTLERのカオスマップを紹介されてたんですが。
こっちはあまりに知らないサービスばっかりだったので素直に断念。

ただ、現在のところ、私の知る範囲のサービスしか掲載していないので、おそらく抜け漏れが大量にあると思われます。
是非、皆さんの方で、日本でもこのサービス流行ってるから掲載した方が良いよ、というクリエイターエコノミー系のサービスをご存じだったら教えて下さい。

基本的な条件としては
・日本発のクリエイターエコノミー系サービス か
・海外のサービスだけど日本のユーザーが多いサービス か
のどちらかを対象として考えています。

また、クリエイターエコノミーの定義次第だとは思うのですが、今回についてはあくまでB2B向けは掲載せず、C2Cで基本的には誰でも登録するチャンスがあるもの、資格取得等の大きな先行投資が必要ではないものをリストアップしています。
(選考が存在するインフルエンサー事務所や、審査制のサービスは一旦入れてます。)

なお、一応クリエイターエコノミー協会の会員の方々のサービスは優先して並べてみました(漏れてたらすいません(汗))。

できるだけロゴの並びはユーザー数順とかシェア順とかにしたいところですが、情報が公開されていないものも多くて難しいですね・・・
なお、サービスのリンク集的な記事は作ろうかなと思っていますが、まずはここで燃え尽きたのでこの段階で一旦公開します。

是非、皆さんのアドバイスやツッコミお待ちしております。
(noteのコメントなり、ツイッターのリプライなりでご連絡下さい。)

あくまで私の個人的なまとめですので、念のため。
きっと正式なやつは、いつかクリエイターエコノミー協会なり、どこかのコンサル会社が作ってくれるはず・・・


なお、宮武さんとのイベントは3月11日(金)の18時〜です。
タイミング合う方は是非お早めにお申し込みください。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。