見出し画像

横浜市と大阪市がSEVENTEENのコンサートと連動したイベントを開催して7万人以上が参加してたそうです。

これ、めちゃ凄いですよね。

実は横浜市と大阪市がSEVENTEENのコンサートとコラボしてコンサート連動型イベント「SEVENTEEN 'FOLLOW' THE CITY OSAKA/YOKOHAMA」というのを開催していたそうです。

なんでも合計で約40の企業・団体が参画し、過去最多の100箇所でプログラムを展開してたそうで。
77箇所をスタンプスポットとして設定し、それをデジタルスタンプラリーでつないだんだとか。

位置ゲー人間としては何となく想像できますが、ゲームではなくて推し活がこういう地域連動するとこういうこともできるんですね。

なんでもこの施策今回が3回目だそうですが、今年は去年に比べて開催と日数を絞って開催したが、1日あたりのユニークユーザーは71%増加、1ユーザーあたりのスタンプ獲得数は80%増加したとのこと。

いやー、XGのライブの帰りにみなとみらいに寄ったら、確かに等身大の巨大なパネルの前でファンの人たちが記念写真っぽいの取ってたんですよね。
あれがこの企画だったんですねぇ。

せっかく近くまでいったんでもう少しちゃんとみれば良かったです。

鳥貴族とのコラボでは、会計時に合言葉の「鳥貴族アジュナイス!」を伝えるとオリジナルコースターがもらえるという取り組みにファンが大きく反応し、発表するやいなや「鳥貴族アジュナイス」は日本のXトレンド1位に入ったというから凄いです。

特に横浜市は、HYBE JAPANと初となる自治体との連携協定を締結しているんだそうで、その力の入り具合が凄いです。

SEVENTEENのライブ当日、帰りの混雑緩和のために鉄道が増便されるというニュースを聞いてビックリしてたんですが、こういう背景もあったんですね。

推し活のエネルギーの最大化ということで、非常に興味深いです。
日本のグループも、いつかこうやって海外の都市と大きなコラボやってくれたら良いですよねぇ。

なお、今日の雑談部屋「ミライカフェ」は13時から開いてます。
この辺の話も雑談できればと思いますのでタイミングが合う方は是非ご参加下さい。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。