見出し画像

電動キックボードのLuupは、着実にリピーターを増やしているらしい。

凄いですねLuup。

着実にリピーターを増やしてるんですね。
45億円という調達額もすごいですが、新しいところに出してすぐに利用者が増えるという話は正直意外でした。

あんまり私の通勤ルートだと使ってる人見たことないんですが、インタビューを見る限り「置けば置くほど入れ食いで売り上げが上がる」状況なんだとか。

でも確かに乗り捨てができるシェアサイクルって、山口県に旅行した際に使ったらめっちゃ便利だったんですよね。

自分の都内での勤務形態だと使わないですが、メリットある人からすると一度使ったら手放せなくなる気持ちはよくわかります。

特にLuupの他社と比べての違いは近距離密集型という点だそうで「ループの利用時間は平均7分程度で、1〜2キロの移動に使われているケースが多い」というのが興味深いです。

本当に普段使いのイメージですよね。

ただ、ちょっと気になるのは電動キックボードの評判。
この記事をFacebookで紹介したら、海外在住の複数の方から、海外では電動キックボードは事故が多発して禁止になったり、サービス終了になってるのに、日本は今から規制を緩めるなんて危険すぎると、コメントいただきました。

現在のLuupのサイトを見ると電動キックボード推しのように見えますが、電動サイクルも増やしているようなので、日本でも事故が多発すると最終的にシェアサイクルの方がメインになるという展開になりそうな気がします。

今日の夜21時からのツイッタースペースの雑談部屋では、この辺の話も雑談できればと思いますので、タイミングが合う方は是非どうぞ。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。