見出し画像

10代の2023年トレンドワード予測は、ほぼ呪文状態ですが、NewJeansはおさえておいた方が良いようです。

お昼のツイッタースペースで、10代の2023年のトレンド予測がでていたよというのを教えてもらったのでご紹介。

元トレンダーズにいた方が運営している調査サイトのようです。
15〜19歳の女性525名が対象の模様。

まぁ、選ばれているトレンドワードが、ほぼ私には呪文状態です。

ギリ分かったのが、お昼のツイッタースペースで教えて頂いたNewsJeans。
韓国の5人組ガールズグループです。

タイムリーなことに、新曲の「Ditto」が米ビルボードチャートでTOP10にランクインという驚きのニュースも入ってきました。

スンゴイですよね。
デビュー半年も経たずにと言うのも凄まじいです。

で、その彼女たちを日本の10代女性はちゃんとウォッチしてるわけですよね。
Z世代女性のトレンド調査でも、トップ5のうちトップ3をK-POPが占めていましたが、このトレンドは10代女性でも同じということのようで。

2位に入っている「NMIXX(エンミックス)」もJYPのガールズグループ。

3位に入っている「&TEAM(エンティーム)」  はHYBEが立ち上げた日本初グローバルボーイズグループだそうです。

4位にASMR系のインフルエンサー、5位に高校生のYouTuberが入っているあたりが、10代ならではのランキングにもなっています。

でも、こういうあたりにJ-POPとか日本事務所のアーティストが入ってこない点に、日本の芸能事務所や音楽レーベルは真剣に問題意識を感じた方が良さそうな気はしますね。

CD販売を軸にしているアーティストには、10代女性はもうついていかないという事なきもします。

ちなみに、エンタメ・アイテム部門は、さらに呪文です。

ただ、2022年下半期のトレンドランキングを見ると、案外芸能人部門にsilent出演俳優が並んでいるので、ちょっと安心しますね。

エンタメ部門も「silent」をはじめとしたお馴染みの顔ぶれなのでこれまた一安心。

予測と実際の振り返りのトレンドには案外傾向の違いがあったりするのかもしれないなと思ったりします。

さらにSNSミーム部門に「死ぬのがいいわ」が入っていたりするんですよね。

藤井風さんの「死ぬのがいいわ」がテレビで紹介されるのは、年末のNHKまでなかったことを考えると、やはり10代はネットでトレンドを追っているから、新しいものに気がつくということなんでしょうか。

このあたりは引き続き調べてみたいと思いますが、まずはNewJeansは押さえて置いた方が良さそうなのであらためてご紹介しておきます。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。