見出し画像

有名人からパーソナルな動画を送ってもらえる「Cameo」は、日本にも定着するのか

いやー、いよいよ来ましたねぇ。
お金を払えば憧れの人が、自分だけにメッセージを作ってくれる動画サービス「Cameo」。

良くテレビの映画紹介とかで、ハリウッドスターが日本のテレビのキャスターの名前とかを呼んでくれてるような動画を、自分用に作ってもらえるイメージですよね。

記事にサンプル動画が埋め込んでありましたが、自分の憧れのスター選手とか、アイドルが、こんな感じで動画で話しかけてくれたら、たまらないですよね。
これはお金払っちゃうよな、という印象です。

しかも、自分のご褒美に自分の好きな著名人の動画を買うという選択肢もあれば、子どもの好きな著名人の動画をプレゼントに親が買うという選択肢もあるんですよね。

子どもが喜んでくれるなら、数万円でも払っちゃうよなぁ、とシミジミ思ったり。
もらった動画をSNSでシェア可能というのもポイント高いですよね。
めっちゃ自慢したくなりそう。

一方で、日本はこういうファンサービスは有料で売るのに抵抗感がある芸能人の方も多そうなイメージもあるので、日本でどこまでこういう有料ファンサービスが根付くのかは注目したいところでもあります。

とりあえず、個人的にはお金を払いたい有名人の方がまだ候補にはいなかったんですが、人気アイドルとかはじめたら凄そうですよね。
一方で、日本では大手芸能事務所が直接類似サービスをはじめるパターンもありそうな気もします。
(ホリプロはすでにCameo参加を選択した模様)

いずれにしても今後Cameoに、今後有名人の選択肢が今後どれぐらいのペースで増えるのか、注目したいです。

※日経クロストレンドにも記事が出ていたのでこちらもどうぞ。

【特報】有名人から動画が届く、米Cameo日本上陸 Z世代の「推し活」加速:日経クロストレンド(この記事は2022年4月21日 23:00まで無料で読めます)



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。