見出し画像

noteに入社してはや5年。無事にnoteの1000日連続更新が達成できて、改めて感じていること。

いやー、長かった、本当に長かったです。

昨日無事に、noteの1000日連続更新を達成することができました。
普段の地味なメモ記事にお付き合いいただいている皆さん、本当にありがとうございます。

ここまで辿り着くのに何度も凡ミスで連続更新が途切れてしまい、三度目の正直での成功になります。

今年は私がnoteに入ってから5年が経った年でもあり、noteが10周年を迎えた年でもあり、今のブログを書きはじめて20周年を迎えた年でもあり。
いろいろな、キリが良いタイミングに間に合った気がしております。

実は1000日連続更新に最初に挑戦し始めたのは、さかのぼること5年前、noteに入社した直後のタイミング。
人生の師匠でもあるさとなおさんが、闘病と組み合わせた「1000日チャレンジ」というのを丁度開始したタイミングで、みんなで1000日間何かを続けてみようという企画でした。

ただ、私もnote更新含めて3つも目標を掲げてみたのですが、結局続いたのはnote更新だけ。
そのnote更新も、500日連続更新した年の年末に、更新忘れで日付をまたいでしまい連続更新失敗。

その後、更にまた凡ミスで途切れて、今回が3度目の挑戦でした。

ちなみに、本当はnoteに入社した日から連続更新を続ければ、連続更新日数がnoteの勤務日数になるから分かりやすいし、なんかメッセージ性もあるから良いかなと思ってたんですよね。
(ちなみに、今日が1888日目みたいなので、多分、1回目は560ぐらいで失敗、2回目は230ぐらいで失敗、で今回1000日という感じかなと思います)

もちろん、私はもうブログを書きはじめて今年で20年になる古参ブロガーなので、noteを1000日連続更新したからといって、急に何かが変化したということは無いんですが。

それでも5年前にnoteに入った頃から「できるだけポジティブなことだけ書こう」と決めて、それまで縁遠かったエンタメ系の記事をたくさん書くようになって。


その結果、映画やドラマの試写会のお声がかかるようになったり、経産省の音楽の委員会の委員として呼んでいただいたりYOASOBIをテーマにしたアベプラに専門家枠で呼んでいただいたりディズニーさんのアメリカでのイベントにご招待いただいたりSKY-HIさんとセガさんのセッションモデレーター担当させていただいたり、と5年前には考えられなかったような経験をたくさんさせていただいております。

お陰様で、ずっと苦手意識があった動画もなんとか継続することができ、地味にYouTubeのチャンネル更新も継続することができてますし。

1000日間も何かに集中して、100分の1の人になれれば、100分の1×100分の1で、自分の中で新しい軸を確立することができるという、さとなおさんの100分の1理論は、間違いない事実だなと再確認している次第です。


ちなみに、実はこのnoteの連続更新は、もともと百式の田口さんが18年連続更新を終了されたのをうけて、勝手に何となくバトンを引き取った気持ちになって始めた背景があったりします。

でも、私の連続更新って、イベント告知とかメモ記事とかも含めての更新なんですよね。
田口さんは、サイト紹介という1テーマで18年連続更新されていたわけで、あらためて田口さんの化け物ぶりを痛感しています。

正直、ここに至るまで何度も凡ミスで連続更新が途切れたことを考えると、自分は連続更新とかマメなことは向いてない人間なのが判明しているので、1000日が上限かなとは思っているんですが。

今回1000日連続更新を達成できて、あらためて自分が加藤さんに頼み込んでnoteに入れてもらった時の気持ちも思い出すこともできたので。

もう一度ゼロから、初心にかえってnoteの更新を地道に続けていきながら、noteとかSNS活用の啓発活動をしていきたいなと思います。

引き続き皆さま、よろしくお願いいたします。


ここから先は

0字

■なにをするコミュニティか  未来のビジネスに役立ちそうなニュースを、参加者の皆さんとおしゃべりする…

ライトプラン(ほぼ寄付プラン)

¥200 / 月
初月無料

ベーシックプラン

¥500 / 月
初月無料

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。