見出し画像

無料で移動のマイルがもらえる「マイルズ」のビジネスモデルが面白い

これは面白そうですね。

アプリをスマホに入れて移動するだけでマイルがつくとか、なんか話がうますぎると直感的には思ってしまう自分がいますが。

「ビジネスモデルは、ユーザーが特典を使ったことで発生した売り上げから得る手数料、送客に対する手数料の2つの成果報酬型ビジネスモデル」とのことなので、いわゆるアフィリエイト的なモデルの組み合わせでできてるみたいです。

たくさん移動したことのご褒美のように見えて、実はサブスク契約の初月無料サービス的なやつが多いのがポイントでしょうか。
サービス提供者側も、変なアフィリエイトサイトで売り込まれるよりは、こういう意味があるアプリと連携する方がイメージも良いという感じのビジネスモデルが上手いです。

実際、コカコーラのアプリのcokeオンとか、歩いた歩数でスタンプがもらえる機能がついてますし、似たようなアプリは既に結構日本にもあるんですよね。

ただ、このMilesはすでにサービス開始から5年の実績があり、本国はすでに50億マイルを還元してるとかで、日本でのサービス開始当初から錚々たるパートナー企業が並んでるのが凄いです。

マイルのカウント数も、楽に距離が稼げるやつほど少なくなるのとか、よく出来てます。

この手のアプリはとりあえず使ってみるタイプなので、まずは試してみたいと思います。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。