見出し画像

4月10日(水)に「Z世代を熱狂させる縦型ショートドラマ」をテーマにしたオンラインイベントに登壇させていただきます。

もう来週なんですが、4月10日(水)に日テレさんとごっこ倶楽部さんによる、TikTokショートドラマをテーマにしたセミナーに登壇させていただきますのでご紹介。

ごっこ倶楽部さんは、TikTokのショートドラマで有名な会社さんなんですが、日テレさんとコラボして「毎日はにかむ僕たちは」略して「まいはに」というドラマアカウントを運営されています。

日本テレビの井上さんとadtechでご一緒した際にお聞きした、このビジネスモデルが面白くてnoteでも紹介したことあるんですけど、そのご縁もあって今回パネリストとしてお声がけいただきました。

この短尺の動画で十分ストーリー伝わるもんなんですよね。

@maihani.4

TikTokAwardノミネートされたよ!プロフのリンクから1日1回ポチッと投票してね! どうしても捨てられないものはありますか?私たちの人生は、物理的なものから感情的なものまで、さまざまな“捨てられないもの“であふれています。相手の顔すら忘れかけている古いラブレター、原型をとどめていないくたびれたぬいぐるみ、あるいは別人かと錯覚する学生時代の写真?しかし、本当に捨てられないものとは、私たちの経験に根ざした記憶です。記憶は誰もが大切にしてるけど、実はそれって選択的な忘却の連続。最高の瞬間も、最悪の失敗も、頼んでもないのに全部脳が勝手にフィルタリングしています。あの時の楽しかったバカンスも実は退屈だったかもしれないし、つらかった別れも実は救いだったかもしれません。記憶って、私たちが創り上げたドラマみたいなもの。主役は自分で、編集も自分。時には脚色して、ビッカビカに美化して。でも、それでいいんじゃないって思います。人生っていうのは、自分の記憶の中でどう生きたかによって決まるんだから——。大掃除の時期が近づくと、そんな物思いに耽て現実逃避したくなるアナタ。共感できる仲間です。 #日テレ #引きこもり #不登校 #喧嘩 #反抗期 #家族 #親子 #兄弟 #ショートドラマ #まいはに #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ショートフィルム #ドラマ #WEBREEN #ショードラアワード2024 #tiktokawardsjp2023

♬ 今はいいんだよ。 (feat. 可不) - MIMI

しかも、短いからこそ企業のスポンサードコンテンツを制作することも比較的ハードルが低いというのも個人的に注目している点。

どういう構造なのか気になっていたので、イベントの場を借りていろいろ質問させていただこうと思っております。

私と同様にTikTokとかショートドラマの可能性をイマイチ理解してないのでこの機会に勉強しておこうという方は是非ご参加下さい。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。