見出し画像

ツイッターアカウント開設から12周年を迎えたら、開設当初の記事が懐かしすぎる件について

気がついたら3月19日でツイッターのアカウントを開設してから、丁度12年が経過してました。

ふと思いついて、2007年3月19日に登録し、その翌日に書いたブログのツイッターレビュー記事も発掘。

実はこのころの私は、アリエルネットワークの社員として、今で言うところのオウンドメディアとして、ウェブサービスのレビューブログを毎日会社で書いてたんですよね。

バナー広告打つより明らかに自分でブログ書いてそこから読者を自社サービスに誘導した方が、投資対効果が高かったので。
もう10年以上前ですけど、私の原点の時代です。


それにしても、今更ながら自分でこのレビュー読むと、明らかに少しネガティブですね(笑)
当時は、まさかツイッターが、こんなに日本で広がると想像もしてなかったんですよね。

というか、この記事書いたときは、サービス登録してもフォローし合う人もいないから、ツイッターの意味が全く分かっていませんでした。

日本語も通らなかったし。


それがこの翌週に開催されたブログ合宿で、田口さんたちと一緒に使ってみたら、なんか楽しくなっちゃって。

気がついたら、日本でも第一次ツイッターブームになり。

この頃は、まだトゥイッターって書いてましたねぇ。

おかげで早くからツイッター使ってたので、おすすめユーザーに入れてもらって、フォロワーがあっさり10万人超えて。

その後の2009年のツイッターの本格的なブームの際には、専門家扱いされて、いろんな企画にお声がけいただいて今に至るわけで。

この12年の間に自分が起こったことを振り返ると、なんだか本当に感慨深いものがあります。

あの時ツイッター始めてなかったら間違いなく今の自分の立ち位置も違ってたでしょうし。
インフルエンサー扱いしてもらえることもなかったと思うんですよねぇ。

ツイッターには本当に感謝しかありません。

ちなみにこの年は、アジャイルメディア ネットワークが設立された年でもあり。
私がアリエルネットワークから、アジャイルメディア に転職するか悩んでいたのを背中を押してくれたのも、ブログ合宿に参加してたコグレさんとか、いしたにさんとか、田口さんだったりするわけで。

なんだかんだであれから、干支が一周してますからねぇ。
歳を取るわけです(笑)

先日、ツイッター中の人10周年イベントがありましたが、ツイッターの20周年も同じように緩く祝いたいなぁと思ったりしつつ、その頃には違うサービスに世の中はうつってるのかなぁとか思ったりも。

今から10年後とか全く想像できないですよね。。。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。