見出し画像

アメリカの西海岸の路上で、「イニシャルD」のガチファンに出会ってしまった話

いやー、ホント不思議なことってあるもんですよね。

ディズニーさんにご招待いただいて「D23」に参加したツアーの最終日の話です。
アナハイムで人気らしい「Joe's Italian Ice」というアイスのお店があるんですが、そこに他のメディアの方と一緒に最後の思い出作りに行ったんです。

こんな感じのお昼から深夜まで、常に行列がたえない店なんですけど。

アイスを食べるのに、ちょっと座りたいなと思って、お店の前の道に並んでいるテーブルエリアを見渡して、地元の人が2人座ってるテーブルの空いてるところに「座っても良いですか?(英語)」と聞いて座ろうとしたんですよ。

そしたら、奥のテーブルに1人で座ってたガタイのいいお兄ちゃんが「こっち空いてるからこっち来いよ(英語)」って言うんですよ。

こんな感じの人なんです。

名前は聞きそびれましたが、インスタを見る限りクリスさん

正直、パッと見て、ちょっと怖いなと思ったので、違う2人が座ってるテーブルの方に向かったのがホントのところなんですが。
でも、お兄ちゃんがめっちゃ誘ってくれるので、恐る恐る言われるままに彼のテーブルにみんなで座ったんですよ。

で、「トーキョーから来たのか?(英語)」と聞いてくるので、うん東京の近くから、みたいな返事したら。

「トコロザワって知ってるか?(英語)」って聞いてくるんですよ。

分かります?この衝撃。

ガチなアメリカのガタイのいいお兄ちゃんの口から「トコロザワ」という単語を聞いたときのこの衝撃。

そんな彼の愛車がこちらです。

なんとアメリカ西海岸なのに所沢ナンバープレート付きのGTR。

もう日本でも手に入りにくいモデルだと思いますが、アメリカでも全く手に入らないらしく、彼はどうしてもこのモデルが欲しくて所沢で見つけて購入し、船便で輸送したんだとか。

で、アメリカにはこういう日本車のファンがたくさんいて、「藤原豆腐店」にみんな集まってるんだよ、というわけです。

この写真、見た目では日本に見えると思いますが、思いっきりカリフォルニアです。
私恥ずかしながら、「藤原豆腐店」知らなかったんですが(汗)
マンガ「イニシャルD(頭文字D)」の聖地なんですよね。

日本でも記事になってました。

なんでも、このお店の前に止まってる86のうち1台は、彼の友人のものらしく、彼のまわりにはこういう往年の日本のスポーツカーのファンがたくさんいるんだそうです。

丁度その時に、彼の友人は日本に行ってるんだと話されてたんですが、YouTubeにそれらしきイベントの動画もあがってました。

私のような日本のエンタメの海外への拡がりを取材しているブロガーが、たまたまアメリカ西海岸のアイスのお店で、日本のマンガに影響を受けて日本のスポーツカーを購入しているファンの人に遭遇する確率って、どういう奇跡?と思ったりしてしまったわけですが。

それぐらい日本人が知らないところで日本のマンガやコンテンツが、世界中に日本のファンを増やしてくれてるのかもしれないな、と感じた1時間だったわけです。

ということで、皆さんもアナハイムの「Joe's Italian Ice」に行った際には、是非彼の青いGTRも探してみてください。

なお、今日の雑談部屋「ミライカフェ」は13時開始です。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。






ここから先は

0字

■なにをするコミュニティか  未来のビジネスに役立ちそうなニュースを、参加者の皆さんとおしゃべりする…

ライトプラン(ほぼ寄付プラン)

¥200 / 月
初月無料

ベーシックプラン

¥500 / 月
初月無料

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。