見出し画像

クラブハウスに4ヶ月住み続けていたら、なぜか欽ちゃんの部屋の司会を任されることになったので、助けてください。

いやー、クラブハウスの奇跡ってあるんですよね。

昨晩も、いつものように21時に始まった欽ちゃん部屋に入ったんですよ。
ノーガードで。

最初、別の部屋でスピーカーにあげていただいていたので、音量小さめで入ってたんですが、なんか名前が呼ばれた気がしたな、と思ったら土屋さんからスピーカーの招待が来てるわけですよ。

あわてて招待受けて壇上に上がったら、なんか私が欽ちゃんのクラブハウスについて書いた記事が、まわりの人経由で欽ちゃん本人の耳に入ったみたいで。

ちゃんと前後の文脈聞いてなかったので、てっきり怒られるのかなと思ってドキドキしてたら、なんか褒めてもらえて、私のことをテレビ関係者の人間と誤解されたみたいで、聞き間違いじゃなければ多分「一緒に番組やれるといいなぁ」みたいなありがたいことおっしゃってたと思うんですよね。
緊張してて、全然会話の内容覚えてないんですけど。

とにかく、なんか名前めっちゃ連呼してもらえて、めっちゃ嬉しかったんですよ。

でも、私以外にも大勢欽ちゃんと喋りたい人いるだろうと思って、背中の視線が(クラブハウスなのでないんですけど)勝手にめっちゃ気になってしまって、恐縮しながら早々にスピーカーから降ろさせていただきました。

ここまででも、クラブハウス生で聞いてない人からすると、何こいつホラ吹いてんの?みたいな話だと思います。
信じられないですよね。

でも、なんか、最後にさらに恐ろしい展開になるわけです。

土屋さん「それでは今日はそろそろ終わりたいと思います。なお来週は、実はかなり前から入ってた別の予定がありまして。申し訳ないんですけど、欽ちゃんと鶴間さんお二人で、クラブハウスの部屋を開いていただくということで、お願いします。」

欽ちゃん「おー、分かった分かった」

鶴間さん「じゃあ、さっきの徳力さんにやってもらえば良いんじゃないの」

欽ちゃん「あ、それでいいじゃない。徳力さんよろしく。」

土屋さん「あ、そうか、その手がありますね、じゃあそうしましょう。
     徳力さん喋れますか?



え?

またスピーカーに招待してもらってからの会話は、正直良く覚えてません。
というか、上の会話も、どれが誰の発言かは記憶がうろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい。

とにかく、私なんかが司会で本当に大丈夫なのかと全力バックギアの私に、欽ちゃんも、鶴間さんも、土屋さんも「大丈夫大丈夫、じゃあよろしくねー」という感じで落ちて行ってしまいました。

いや、全然大丈夫じゃないでしょ。


なんか、ちょっとこれは夢かな、夢かもしれないな、と思いつつ、土屋さんに「本当に大丈夫ですかね。。。」とメッセしたんですが。

「大丈夫です」という返事とともに、ヘッダー画像のお部屋が速攻作られてました。

スクリーンショット 2021-05-29 11.51.34

全国の欽ちゃんファンの皆さん、意味不明ですよね。
誰やねん、徳力って、と思いますよね。

ただのnote毎日書いてるクラブハウス住人なんですよ。
なんかホントすいません。

もちろん企画名も決まっているわけではない、カジュアルなクラブハウスのルームではあるわけですが。
ほんと、なんか私ですいません。

でも、ホント、クラブハウスの奇跡ってあるんですよねぇ。

もう1月末からクラブハウスに4ヶ月住んでますが、最高潮に衝撃が走った1時間でした。


っていうか、欽ちゃんですからね。
あえて勇気を出して「欽ちゃん」と書かせてもらってますけど、あの「萩本欽一さん」ですからね。
レジェンドですから。

というか、私、昭和の「欽どこ」ど真ん中世代ですから。
わらべの「めだかの兄弟」とか「もしも明日が」とか、小学生の時にめっちゃ聞いてた世代なんですよ。

今でも「もしも明日が」を聴くとめっちゃ切ない気持ちになりますし。

なんか欽ちゃんとしゃべってると、「欽どこ」の子役の目線で、お父さんと喋ってる錯覚に陥って、なんか怒られそうな妙な緊張感がはしっちゃうんですよね。

いやー、ホントやばいです。


とはいえ、いつまでも言い訳してても仕方がないので、腹を据えました。

せっかくいただいたチャンスを、欽ちゃんと鶴間さんにクラブハウスの面白さを少しでも味わっていただく時間として、使わせていただきたいと思います。

多分、欽ちゃんも鶴間さんも、まだクラブハウスをラジオ的な番組に出演するためのツールと思われていて、双方向に他の部屋に入ることができるとか、あまり実感されてないと思うんですよね。
欽ちゃん、土屋さん一人しかフォローしてないみたいですし。

画像1

(欽ちゃんが、土屋さんしかフォローしてないので、当日私がお部屋を開いたときに欽ちゃんがお部屋に入ってこれないのでは?というのが、実は一番のリスク。
 ちなみに、本当は画像設定もしてもらいたいんですけど、iPadの中に写真入ってなさそうな気もするので、そこはあえて触れずにこのままで。)

実はクラブハウスに、落語の部屋とか、学生とおしゃべりする部屋とかいろいろあるので、お二人に、時間がある時にちょっと聞いてみると面白い部屋があるかも、と思ってもらえたら・・・無理かもしれないけど、こんなチャンス二度とないなと。

ということで、皆さんにお願いです。

是非、来週金曜日6月4日(金)21時に、クラブハウスの欽ちゃんルームにご参加頂き、挙手してください。

そこで是非、欽ちゃんと鶴間さんがクラブハウスをつづけてくれていることに感謝を伝えつつ、お二人にクラブハウスの楽しみ方とか、訪れて欲しいクラブハウスのお勧めのルームを紹介してみてください。
(もちろん、人生相談して頂いても良いんですけど)

欽ちゃんや鶴間さんが、その後1回でも欽ちゃんルーム以外を訪れてくれたら、今回の1時間で仮にお二人に嫌われてしまったとしても、自分の役割としては十分かなと思っていたりします。

ちなみに欽ちゃんも鶴間さんも画像無しの文字アイコンなので、今まで土屋さんのアイコンが、唯一この部屋がモノマネ部屋でないことの証明だったんですが。
私が司会で本当に大丈夫なのか、皆さんに集まってもらえるのか、欽ちゃんと鶴間さんに失礼なことにならないか、不安でいっぱいです。

是非、皆さん、助けてください。
力を貸してください。
6月4日(金)21時、クラブハウスでお待ちしてます。


関連リンク

・欽ちゃん企画のクラブを作ってもらいました。


・欽ちゃんSTAFF公式ツイッター


・鶴間さんの公式ツイッター



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。