見出し画像

今度はBABYMETALの「RATATATA」がドイツのYouTubeで3位に入ったようです。

今月は何か知らないけど、ここに来て日本のアーティストの海外でのチャートインが増えてきてる気がします。

BABYMETALがドイツのELECTRIC CALLBOYとのコラボ曲「RATATATA」を5月23日にリリースし、大きな注目を集めているようです。

すでにMVは公開から3日ほどで260万を突破。

めちゃめちゃインパクトありますよね。

SNSのフォロワー数は全体的にBABYMETALの方が多そうですが、Electic Callboyはドイツ出身ということもありドイツでの反響が特に大きいようで、YouTubeのデイリーランキングで3位まであがってきています。

BABYMETALについては、正直あまりよく理解してなかったんですが、新しい学校のリーダーズのコーチェラライブの記事を書いたときに、複数のファンの人たちからBABYMETALも凄いよ、という指摘をいただいたのが印象的でした。

実際、今回のコラボも、BABYMETAL主催のFOX_FESTで披露されたそうで、2日間を通して3万人が集結したと言うから凄いです。

ちなみに、BABYMETALは8月にライブ映画の公開も決まっているんだとか。

今回のドイツ3位が、BABYMETALにとっては通常運行なのか、コラボ曲ならではなのかは軽く調べた程度では分からなかったのですが、こうやって日本のアーティストと海外のアーティストのコラボが普通に増えていくのが楽しみです。

なお、今日13時の雑談部屋「ミライカフェ」では、応援広告の歴史について皆さんと一緒に雑談できればと考えています。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。